カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3」

新システム「陣」と敵武将の情報を公開


7月29日 発売予定

価格:6,990円(PS3版)
   5,990円(Wii版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社カプコンは、7月29日発売予定のプレイステーション 3/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」の新情報を公開した。

 今回は、新システム「陣」と敵武将「最上義光」、「前田利家」、「まつ」、「北条氏政」の情報が明らかになった。

陣大将

■ 占領することでさまざまな効果を得られる「陣」

 陣は、占領することで兵士の攻撃力や防御力の上昇に加え、体力を回復するという効果を得られる。得られる効果は、占領する陣ごとに異なるが、どんな効果を得られるのかは「陣大将」の名前の上に表示されるアイコンで判断できる。例えば、アイコンが「おにぎり」の場合は、「体力小回復」という具合。

アイコンが「おにぎり」の陣を占領すると、「体力小回復」の効果を得られる
アイコンが「刀」の陣大将を倒して陣を占領すると、「攻撃力アップ」の効果を得られる
アイコンが「防具」の陣は、占領すると「防御力アップ」の効果が得られる

【敵武将】

■ 最上義光

声:白鳥哲
武器:指揮刀

我輩は羽州の狐……スゴくて!かしこい!狐である!

 最上家当主。自らを羽州探題、羽州の狐などと称し、東北の覇者になろうと姦計をめぐらせる。何事も形から入る見栄っ張りで、やることなすこと規模が小さい。

 隣接国の伊達・上杉とは常に争いあう仲で、小田原の役以降の伊達軍弱体化を好機とばかりに、あからさまに伊達領を狙い始める。天下二分の戦を前に、徳川家康に取り入ろうと事件を起こす。


■ 前田利家とまつ

前田利家
声:坪井智浩
武器:三又槍

腹が減っても、戦はなんとかなったりする!

まつ
声:甲斐田裕子
武器:薙刀

堤の上には、まつめも立っておりますれば

 前田利家は、前田家の当主。妻である「まつ」の作る飯が何よりの好物。裏表がなく、誰であろうと分け隔てなく接するため、部下からは「我らが殿」と呼ばれ慕われている。突然の織田軍滅亡から現在まで、あくまで中立の立場を保ってきた。

 しかし、天下二分の戦を前に周辺国より度々の圧力をかけられ、前田家と民を守るため苦渋の決断を迫られる。前田慶次の叔父であり、前田家を出た慶次を遠くから見守っている。

 まつは、前田利家の妻。天下二分の戦を前に苦渋の決断を迫られる利家を支え、薙刀と料理の腕をふるう。織田軍滅亡から中立を保ってきた前田家であったが、これをよしとしない東軍により人質として囚われることとなる。

 たとえどのような結果に終わろうとも、利家と命運を共にする覚悟を決めている。上杉軍に仕官した前田慶次の独り立ちを誰よりも喜び、常にあれこれと気にかけている。


■ 北条氏政

声:宮澤正
武器:北条栄光槍

ゆけい!今こそ北条家再臨の時ぢゃあ!

 栄光ある北条家の復興を夢見てやまない北条家当主。1度でいいから勝利を味わいたい一心で、きたる天下二分の戦を前に東軍に入ろうと画策する。

 小田原の役にて豊臣軍より激しい攻城を受け、あわや滅亡という窮地に陥るが、黒田官兵衛の無血開城によって命を救われた。以来黒田とは、固い友情を築いている。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 4月 30日)

[Reported by 中野信二]