コーエーテクモ、PS2/WIN「信長の野望 Online」

「4月アップデート」で「仮入門」などの新機能を追加


4月28日 アップデート実施予定



設定画面のチェックを外すと非通知になる

 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」において、「4月アップデート」を4月28日に実施する。

 「4月アップデート」では、拡張パック第4弾「新星の章」にて実装されたプレーヤー同士で結成するギルド「一門」を気軽に体験できる新機能を実装。さらに、「独眼竜の野望」の舞台となる一門ダンジョン「鬼門比叡山(きもんひえいざん)」や「松島」の攻略をサポートする新たな機能が追加される。

 このほか、一門ダンジョン入場時に参加人数を表示する機能や「一門衆一覧」に表示されるログアウト時間を非通知にできる機能が追加される。

■ 一門を気軽に体験できる新機能「仮入門」

 これまでは、「申請」もしくは「勧誘」を経て「正式入門」するという流れで一門に加入していた。新たに実装される機能「仮入門」では、1週間一門を体験できる。そして、体験している間に正式入門を申請すると正式な一門衆となる。正式入門を申請しなかった場合には、1週間後に自動的に脱退する。


■ 一門同士で助け合う新機能「一門助力」

 「一門助力」は、「独眼竜の野望」の舞台となる一門ダンジョン「鬼門比叡山」と「松島」の攻略について、大人数でスムーズに進行できるように、一門同士での協力が可能になる新機能。個人単位の「助力」と合わせて行なうことができる。

一門助力を申請できるのは、一門筆頭と補佐で、複数の一門に助力を求めることができる一門助力を受託できるのは一門筆頭のみ。1つの一門のみ助力できる

■ 一門に未所属のプレーヤーもポイント「当人殊勲」を獲得可能に

「リリの小箱」からは、戦いに役立つさまざまなアイテムが手に入る

 一門ダンジョンなどをクリアすることで獲得できアイテムに交換できるポイント「当人殊勲」を、一門に所属していないプレーヤーももらえるようになる。

 ただし、一門に未所属のプレーヤーが「当人殊勲」を獲得するには、一門メンバーがもらえる「一門殊勲之証」と同価値の「殊勲之証」を報酬として獲得し、それを使用する必要がある。

 また、当人殊勲と交換できるアイテムとして、「リリの小箱」(必要当人殊勲:30)と「夏姫彗晶(かきすいしょう)」(必要当人殊勲:8)が追加される。これらのアイテムは、堺南蛮街にいるNPC「リリ」に話しかけると交換できる。


(C)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 4月 21日)

[Reported by 中野信二]