バンダイナムコ、PS2「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」
知って得する秘密情報やアイテム練成などの情報を公開


3月11日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

パッケージイラスト

 株式会社バンダイナムコゲームスは、3月11日発売予定のプレイステーション 2用ファンタジックアクションRPG「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」において、「バトルシステム」や「アイテム練成」、登場キャラクターなどの新情報を公開した。また、知って得する秘密情報も公開されたので、こちらの情報も併せてお届けする。

■ チェンジを利用して戦うバトルシステム

 本作は男女1組の主人公を操作してバトルを行なっていく戦闘システムを採用している。ゲーム開始時に主人公キャラクターを「男主人公(ロスト)」、「女主人公(ミレット)」のいずれかから選択する。物語は選んだ主人公の立場(視点)で進展する形となるので、「ロスト編」と「ミレット編」の2つのストーリーを楽しむことができる。男女主人公はバトルシーンでは、同時に戦うことができないため、戦況に応じてキャラクターを切り替えて戦うことになる。この切り替えのことを「チェンジ」と呼び、チェンジをうまく使うことでお互いの短所をカバーしながら戦うのが基本的な戦闘スタイルとなっている。


【男主人公・ロスト】
ロストは連続攻撃を得意とする剣使い。素早い連続攻撃の手数で相手に反撃のチャンスを与えずに攻めたり、一撃必殺の破壊力をもつ特殊攻撃でダメージを与えたりと幅広い戦い方を楽しめるという。空中から攻撃してくる敵には、攻撃を当てにくいという短所をもっている
チャージ攻撃の豊富さもロストの魅力の1つ。「旋回」は周囲の敵をまとめて攻撃することができる回転攻撃ロスト自らも上空へ飛び上がる強力な切り上げ攻撃「斬上」。大ダメージを与えることができるチャージ攻撃の1つ接近戦型のロストは、ボスの攻撃を緊急回避で避けつつ懐に飛び込んで大ダメージを与える戦闘スタイルが有効
【女主人公・ミレット】
ミレットは遠距離攻撃が得意な銃使い。敵に発見されないほどの遠距離から攻撃することや、走り回りながら敵を「ロックオン」して、正確に狙い撃つ攻撃ができる。アクションが苦手な人向けに、攻撃ボタンを長押しすることで「連射」することもできるという。また、離れたところにあるギミックを、銃を使って作動させることもできる。短所は攻撃力が低く、狭い場所で多くの敵と戦うことが苦手なこと
チャージ攻撃は特殊攻撃を強化した魔弾攻撃で、敵に大ダメージを与えることができる特定の召喚獣をミレットに「憑依」させることで、特殊攻撃やチャージ攻撃が貫通弾となるミレットの遠距離攻撃を利用することで、撃破することができるボスも存在しているようだ
【「チェンジ」】
チェンジは瞬時に行なうことができるため、ロストの特殊攻撃で敵を切り上げた後、空中にいる敵に対してミレットで追撃するといったコンボ攻撃にも利用することができる。本作では多くのコンボを繋げることで「コンボボーナス」を得ることができるので、チェンジを利用したコンボは有効なテクニックの1つといえるだろう。またチェンジは、空中でも行なうことができる


■ 新しいアイテムを作りだす「アイテム練成」システム

 「アイテム練成」は、宝箱や戦闘などで入手した「資源」アイテムを3つ消費して、新しいアイテム(武器やアクセサリーなど)を1つ作成するシステム。アイテム練成では、通常ショップなどでは手に入らない武器やアイテムを作成することができる。アイテム練成を行なうには、システム画面を開くことができる場所ならばいつでも行なうことができる。


【「アイテム練成」】
アイテム練成で作成することができるアイテムは、武器(剣・銃)とアクセサリー(防具)のほかに、消費アイテム(HP回復アイテムなど)と資源がある。所持している資源の中から3つを選択すると作成できるアイテムが表示されるが、まだ作成したことがないアイテムを練成する場合には、完成ウインドウに「?????」と表示される

 1度作成したアイテムは、「レシピ」に登録される。レシピ確認画面から作りたいアイテムの組み合わせ(複数の組み合わせが存在している場合のみ)と個数を指定することで、まとめて練成することもできる。レシピは、町の住人たちと会話することで新しいレシピを教えてもらえることがあるようだ。


【「レシピ」】
レシピを取得するには実際に練成してみる方法と、町の人から教えてもらう方法の2種類がある。レシピがあると1度でたくさんのアイテムを作成することができる

 アイテム練成を行なうために必要となる「資源」には、「果実」、「木の実」、「魚」、「木」、「花」、「草」、「鉱石」、「宝石」の8種類がある。資源の組み合わせによって練成されるアイテムは変わってくるが、組み合わせには一定の法則が存在するという。

 

【組み合わせの法則】
武器(剣)「木」、「鉱石」、「宝石」を1種ずつ使用する。
武器(銃)「木の実」、「鉱石」、「宝石」を1種ずつ使用する。
アクセサリー「鉱石」か「宝石」を1種以上を含める。
消費アイテム「鉱石」、「宝石」を1種も含まない。
資源同種の資源を2つ以上含める。


 資源を効率よく集めるには、ショップで購入する以外に宝箱から入手する方法と敵を倒して入手する方法がある。ショップではお金(R)を使って資源を購入することができる。購入できる資源は、街ごとに決められている。1度に大量の資源を確保することができる反面、品質はノーマルのみとなってしまう。宝箱から入手する場合には、高品質の資源を手に入れることもできる。敵からの入手では、コンボを多く繋げることで入手確率がアップするという。また、敵が落とした資源はモンスター図鑑に記録されるので、資源を集めると同時にモンスター図鑑を埋めていくことができるようだ。


【「資源」の入手】
街にあるショップでは大量に購入することができるフィールドやダンジョンなどにある宝箱からゲットするコンボを繋げ、敵を倒して入手することもできる

 資源や武器・アクセサリーには「品質」(レア度)が存在する。品質には3段階あり、アイコンの色で品質の違いを確認することができる。武器やアクセサリーは、品質が高いほど攻撃力や防御力などの基本性能が高くなるという。練成されるアイテムの品質は、練成に使用する資源の品質で決定される。高い品質の武器やアクセサリーが欲しい場合には、品質の高い資源を使用する必要がある。

【品質の段階】
ノーマル(普通の品質)入手確率:高
シルバー(良い品質)入手確率:中
ゴールド(最高品質)入手確率:低

【練成による品質を決める条件】
ノーマル3つの資源にシルバー以上の資源を1つも含まない。
シルバーシルバー以上の資源を1つ以上含む。
ゴールドゴールドの資源1つとシルバー以上の資源1つ以上を含む。

【品質の違い】
同じ武器でも品質が違うと敵に与えるダメージが異なる。画像はノーマルとゴールドの違いによって生じるダメージ差武器は攻撃力だけではなく、攻撃回数も変化する


■ モンスターのすべてがわかる「モンスター図鑑」

 「モンスター図鑑」は、これまでに戦った敵モンスターの詳細データを閲覧することができる。モンスターと戦うときに役立つ情報が書かれていることもあるので、小まめにチェックしてみるといいだろう。また、モンスターが落とすアイテムを記録することができるので、アイテム練成に必要な資源を効率良く集めるのに役立つ。


【「モンスター図鑑」】
やり込み要素の1つでもある「モンスター図鑑」。モンスターとのバトルを有利に展開する情報が満載となっている


■ ボスの強さが変化する!?「ナイトメア戦闘」

 主人公たちは各章のスタート時に「悪夢」を見ることになる。この悪夢の中では、未知の敵が登場し、特殊な条件下で戦うことになる。この戦闘を「ナイトメア戦闘」と呼ぶ。ナイトメア戦闘は、ボス戦闘と基本的には同じスタイルとなっているが、「時間制限」や未契約の「召喚獣」を装備した状態で戦闘が開始されるといった、いくつかの制限が発生するようだ。そして、ナイトメア戦闘の戦闘結果により、その章で戦うボスの難易度が調整される。


【「ナイトメア戦闘」】
ナイトメア戦闘では、時間切れや主人公のHPがゼロになって負けてしまった場合でもゲームオーバーにはならず、ストーリーは進行する
ナイトメア戦闘に負けてしまった場合、その章に登場するボスは通常版となる逆に素早く勝利した場合、通常版よりひとまわり強くなった「強化版」ボスが出現するモンスター図鑑は、同じボスでもナイトメア、通常版、強化版の3タイプが用意されている


■ 集めて楽しい「ギャラリー」

 システム画面にある「ギャラリー」を選択すると、その時点までに入手した「ギャラリーアイテム」を閲覧することができる。ギャラリーアイテムは、宝箱から入手することができ、“ジュエルノーツ”の世界観紹介やキャラクターの設定イラストなど、貴重な情報を得ることができる。


【「ギャラリー」】
ギャラリーはシステム画面が開ける状態であれば、いつでも閲覧することができる。貴重な情報以外にも、チュートリアルやストーリーのあらすじなども確認することができる


■ 知って得する秘密!? 情報

■ 「夜会話」

 夜会話は各章の終わりに発生するイベントの1つで、主人公たちが冒険の中で感じた気持ちを語り合う重要なイベントとなっている。この夜会話には、ちょっとした秘密が隠されているようだ。詳細は不明となっているが、通常ではありえないキャラクターとの夜会話が発生したり、エンディングにも影響を及ぼすことがあるようだ。


【「夜会話」】
シリーズの特徴である「夜会話」には、まだまだ多くの秘密が隠されているようだ


■ 「隠しダンジョン」

 ある条件を満たすことで、「隠しダンジョン」に挑戦することが可能となる。隠しダンジョンでは、未知なる強敵が多数出現し、レアアイテムを入手することができる。


【「隠しダンジョン」】
隠しダンジョンはフィールド上に設置してある「看板」がヒントになっている? 強敵ばかりが出現するのである程度のレベルに達していないと、攻略は難しいだろう


■ 「レアな敵の存在」

 一部のエリアでは、経験値(お金)を大量にくれるモンスターが出現することがある。出現率は低く、主人公を発見すると全力で走り回り、一定の時間が経過すると逃げてしまう。


【「レアモンスター」】
ただ倒すだけじゃなく、コンボを繋げることで発生するコンボボーナスを使えば、膨大な経験値(お金)を獲得できる


■ 最強の武器!?

 最強の武器は、ショップや宝箱などで入手することはできない。レア資源を使いアイテム練成でしか作成できないという。レアな資源をどうやって入手するかが、最強武器を作りだすための「鍵」となっているかもしれない。




■ キャラクター紹介

■ 放浪の定めにある紫の末裔 ラスカ(RUSCA)

『皆さん、とっても優しいのですね』

種族:放浪の紫
性別:女
CV:井上喜久子

 ラスカ・シア・ローグ。放浪の語り部。一族の掟に従い世界各地を旅しているが、実は極度の方向音痴。クスクスとも友達だったりと、交友の幅は広いらしい。旧友を訪ねにグライベル領を訪れたがさっそく迷子になり、行き倒れ寸前のところを主人公たちに保護される。


■ 高貴なる赤輝の竜 ベルガード(BELGUARD)

『我はグライベルを守護する赤き炎の化身なり』

種族:炎竜(大守護召喚獣)
性別:不明
CV:中田譲治

 炎を司る「炎竜」にして、グライベル領を守る大守護召喚獣ベルガード・ハインレッド・グライベル。グライベルの領王を支える三賢者の1人。現在はグライベル城を離れ、せせらぎの神殿にこもり亡き友の喪に服しているらしい。グライベル領内で起こった全てを見通せる力を持つようだが……。


■ 長にして、里一番の刀匠 ムロ(MURO)

『願わくば、あの子たちの良き友でいてくれ』

種族:カクト族
性別:男
CV:三宅健太

 タタラ領カライザの里長。「風の者」として、弟オウジ、妹コトハと共に、大守護召喚獣の炎精アゴンを鎮める役目を持つ傍ら、里一番の刀匠としても名を知られている。どこか飄々とした落ち着きがあり、何事にも動じない、懐の深い男。


■ 迷走しがちな若き忍頭 オウジ(OUJI)

『カライザの里、忍頭のオウジ、参る!』

種族:カクト族
性別:男
CV:柿原徹也

 タタラ領カライザの里の若き忍頭。ナギノ家の祖である「氷の者」の再来として生まれるが、強い力を使いこなせず苦悩している。その負い目と元来の生真面目さで、何事においても人一倍頑張るのだが、気合いは少々空回りがちである。


■ 大守護召喚獣 炎精アゴンの巫女 コトハ(KOTOHA)

『ほう、異国の者とは珍しいのう……』

種族:カクト族
性別:女
CV:沢城みゆき

 里長ムロと忍頭オウジの妹。「火の者」と呼ばれる炎術の使い手で、タタラ領の大守護召喚獣、炎精アゴンを祀る神殿の巫女でもある。その役目故か、幼いながらも気丈に振る舞っている。近頃はアゴンの不調に頭を悩ませている。



タタラ領カライザの里を守る若き忍頭、オウジ・ナギノタタラ領を守る大守護召喚獣 炎精アゴンの巫女、コトハ・ナギノタタラ領カライザの里長にして里1番の刀匠、ムロ・ナギノ


■ 憂いに囚われた白の花姫 ニール(NIEL)

『せめて祈らせて下さい、この世界の幸せを……』

種族:ブランフローム族
性別:女
CV:名塚佳織

 グライベル三賢者の1人にして炎竜ベルガードの補佐役、ニール・ブランシュ。スカールの後見人でもある。かつては白の花の姉妹ブランフローム族の長だったが、ある事件がきっかけで一族に見捨てられたらしい。現在は行方不明になっている。


■ 花姫ニールの世話役 ゲルダ(GELDA)

『用がナイなら、さっさと消えやがれデス!』

種族:鋼の者アルキミア
性別:女
CV:能登麻美子

 鋼の者アルキミアと呼ばれる、機械化された体を持つ少女、ゲルダ・D・D。花姫ニールの世話役として、彼女と彼女の養い子であるスカールに仕えている。アルキミアの特性もあり、盲目的なまでに2人を守ろうとするが、予測不能な行動で逆に彼らを困らせることも多い。


■ 領国の盾たる銀翼の騎士 シルバッハ(SILVACH)

『領王様の命に従い、ニール様はこの俺が守る』

所属:銀翼の三騎士団・一の騎士
種族:鋼の者アルキミア
性別:男
CV:寺島拓篤

 領王直下近衛部隊『銀翼の三騎士団』一の騎士。鋼の者アルキミアと呼ばれる、機械化された体を持つ兵士。領王から花姫ニールの護衛役を任されているが、ニールの養い子であるスカールから毛嫌いされている。現在、行方不明となったニールの行方を追っている。


■ 元銀翼の二の騎士 イシュー(ITTHEW)

『まったく、銀翼も紅翼も何をしているのだ?』

所属:元銀翼の三騎士団・二の騎士
種族:シープハウベル族
性別:男
CV:松原大典

 元銀翼の三騎士団、二の騎士。兄の急死に伴い、スノーベルの村長の役目を引き継ぐことになり城を離れるが、その直後にグライベル城で事件が起きてしまう。事件では、銀翼の三の騎士までもが命を落とし、城を離れた事を少なからず悔やんでいる。



銀翼の三騎士団の1人にして花姫ニールの警護役、シルバッハ・ベルガルド元銀翼の三騎士団・二の騎士。スノーベルの新しい村長、イシュー・シープハウベル


■ アンヌ(ANNE)

『うーん、本当に困ってしまいましたね……』

種族:メルメール族
性別:女
CV:井上喜久子

 迷子になってしまった娘を捜している、アンヌ・メルメール。メルメール族特製のとっても苦い薬を作るのが得意。





■ 予約特典「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」Official Visual Book

 本作の予約特典は、登場キャラクターの全身イラスト・詳細設定、世界設定などを収録した大判B5サイズ&オールカラー44ページ、ハードカバー仕様のOfficial Visual Book。キャラクターデザインを担当した人気作家「エナミカツミ」氏をはじめとする、スタッフからのメッセージやコメントも多数収録している。

【Official Visual Book】

※ 写真・イラストはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がある。
※ 特典は商品購入時にお引き渡しとなります。
※ 一部店舗では取り扱いのない場合があります。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。


※画面は開発中のものです。
(C)FLIGHT-PLAN (C)2010 NBGI

(2010年 3月 2日)

[Reported by 志賀康紀]