バンダイナムコ、PS2「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」
召喚獣と登場キャラクターの情報を公開


2010年3月11日 発売予定

価格:7,329円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年春に発売を予定しているプレイステーション 2用ファンタジックアクションRPG「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」の最新情報を公開した。

 「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」は、ジュエルノーツ(輝きに満ちた大地)を舞台に男主人公「ロスト」と女主人公「ミレット」の冒険を描いたアクションRPG。本作では、男女1組の主人公を操作して物語を進めて行くが、2人の主人公は同時に闘うことができないため、状況に応じてキャラクターを交代(チェンジ)することにより、攻撃方法などの特性に変化が表れるという。

 フィールド上に現われる敵モンスターは、剣や銃、召喚魔法による攻撃で倒すことができる。敵モンスターを倒すと経験値(EXP)やお金(R)、資源アイテムを獲得することができ、経験値が規定値まで貯まるとキャラクターが成長(レベルアップ)するというオーソドックスなRPGのゲームシステムを採用している。特定の条件を満たすことで会話が発生し(イベントパートへ移行する)、物語が進展していく形となっている。

 「サモンナイト」シリーズの特徴となっている召喚獣は本作でも健在。召喚獣を装備(憑依)することにより、召喚魔法の使用が可能となるほか、属性の付加、特殊効果などといった、様々な恩恵を受けることができる。戦闘フィールド上に存在する、召喚獣毎に形状の違う魔法陣(召喚獣入手オブジェクト)の上に立つと召喚獣取得演出が発生し、召喚獣を手に入れることができる。入手した召喚獣は、システムメニューの「召喚獣」で装備することができる。また、主人公毎に違った召喚獣を装備させることも可能だという。

 召喚獣を装備することで使用が可能となる召喚魔法は、APを大量に消費することで発動させることができる。召喚魔法は召喚獣1体につき1種類ずつ存在し、威力や攻撃範囲、効果などといった要素は、召喚獣毎に異なるという。

■ 登場する召喚獣

■ カラミティ-

 火の属性の召喚獣「カラミティ-」。

 装備することで、主人公の前方に火属性の魔法を放つ召喚魔法が使用可能となる。得られる特殊効果は、特殊攻撃やチャージ攻撃で物(ギミック)を燃やすことができるようになる。





■ デンジャリン

 水の属性の召喚獣「デンジャリン」。

 装備することで、主人公の前方に水属性の魔法を放つ召喚魔法が使用可能となる。得られる特殊効果は、特殊攻撃やチャージ攻撃で敵を氷結の状態異常にすることができるようになる。





■ ラビーニャ

 風の属性の召喚獣「ラビーニャ」。

   装備することで、主人公を中心に円状の範囲に、風属性の魔法を放つ召喚魔法が使用可能となる。得られる特殊効果は、2段ジャンプ(ジャンプ中にもう1回ジャンプボタンを押す)ができるようになる。





■ 属性

 本作では主人公と敵モンスターには「属性」が用意されている。属性は「炎」、「風」、「地」、「水」、「光」、「闇」、「無」の7種類があり、敵モンスターは種類別に属性が固定されいる。主人公は召喚獣を装備することで属性を自由に変えることができる(召喚獣を装備していない場合は「無」属性となる)。

属性名説明
「風」に強く「水」に弱い。
「地」に強く「炎」に弱い。
「水」に強く「風」に弱い。
「炎」に強く「地」に弱い。
「闇」に強いが「炎風地水」に多少弱い。
「光」に弱いが「炎風地水」に多少強い。

召喚獣デンジャリンの属性を活かし、敵モンスターを凍らせてから攻撃すれば、敵からの攻撃を受けることなくノーダメージで敵を倒すことができる


■ 夜会話

 「サモンナイト」シリーズの特徴の1つである「夜会話」システムは、本作にも搭載されている。キャラクター同士の親密度を上げる夜会話では、キャラクターの衣装がパジャマのような衣装に変化するようだ。キャラクターの会話だけでなく、このあたりの変化を楽しむのも本作の楽しみ方の1つとなっている。

ロストの夜衣装ミレットの夜衣装



■ 登場キャラクター

■ 戦いの意味を問う者 アスナージ(ASNURZ)

『誰かがやらなければ、この世界は変えられない……』

 所属:紅翼の七騎士団・一の騎士
 種族:ヒュムナス
 性別:男
 CV:浪川大輔

 紅翼の七騎士団の若き団長。ロストの親友であり、ミレットの婚約者でもある。騎士の中には特異な力を持つ「末裔の子」も多く所属しており、彼もその1人。多くの問題を抱えたグライベルの現状を誰よりも憂うと共に、国の在り方に疑問を抱いている。


グライベル領国を守る、紅翼の七騎士団の若き団長「アスナージ・セルベル」。紅翼の一の騎士・深紅のアスナージと呼ばれている

■ 世界の変革を望む者 スカール(SCHAEL)

『真の平和に、多少の犠牲はつきものですよ』

 所属:紅翼の七騎士団・三の騎士
 種族:ヒュムナス
 性別:男
 CV:小野大輔

 紅翼の三の騎士にして、三賢者の1人、花姫ニールの養い子。彼女との約束を破り、癒しと守り以外の力を独学で身につけ、騎士の道を進んだ若者。副団長ロストを失った団長アスナージを支えながら、グライベル領国に不要な存在を排除すべく動く。


■ 不屈の老兵 ヴィルヘルム(WILHELM)

『我が主の名に誓って、ココは通しませんぞ!』

 所属:紅翼の七騎士団・六の騎士
 種族:ヒュムナス
 性別:男
 CV:茶風林

 紅翼の六の騎士にして、紅翼の七騎士団で最も古参の騎士。代々セルベル家に仕えており、幼少期のアスナージの教育係の一人でもある。そのため、時々アスナージを「坊ちゃん」と呼んでしまう。生涯現役を貫こうとしているが、近頃物忘れが激しくなったようだ。


グライベル領国を守る、紅翼の七騎士団の騎士の1人「スカール・イーベル」。紅翼の三の騎士・冷笑のスカールと呼ばれている。「ヴィルヘルム・シュトラルルーゼ」は、紅翼の六の騎士・不屈のヴィルヘルムと呼ばれ、グライベル領国を守る、紅翼の七騎士団の騎士の1人

■ 死に場所を求める男 ヒルギス(HILGIS)

『武器を取れ、戦場に言葉は不要だ……』

 所属:紅翼の七騎士団・四の騎士
 種族:ヒュムナス
 性別:男
 CV:安元洋貴

 紅翼の四の騎士にして、死にたがりの異名を持つ男。肉親を殺した騎士団を憎み、復讐を果たすために騎士の一員になるが、騎士達にも苦悩があることを知り、復讐という情熱を見失ってしまう。以降、過酷な任務に身を投じることで自らの死に場所を求めている。


ヒルギス・ディーベルは、グライベル領国を守る、紅翼の七騎士団の騎士の1人。紅翼の四の騎士、死にたがりのヒルギスという呼び名をもっている

■ 冷徹に振る舞う女騎士 ペールディ(PALEDY)

『あの方の残したモノを守ることが、今の私のすべてです』

 所属:紅翼の七騎士団・五の騎士
 種族:ヒュムナス
 性別:女
 CV:渡辺明乃

 紅翼の五の騎士。名家の令嬢でありながら騎士を目指し、七騎士の座へと上り詰めた女性。かつてはロストの副官を務めていたこともあり、彼に想いを寄せていた。また、堅苦しく近寄りがたい自分とは真逆のミレットに憧れてもいる。


■ 強敵を渇望する者 ジェド(JEDO)

『ヒャハハッ! 遊びはこれからだろォ?』

 所属:紅翼の七騎士団・七の騎士
 種族:ヒュムナス
 性別:男
 CV:近藤 隆

 紅翼の七の騎士。幼少の頃、親もなく森を住処に田畑を荒し家畜を襲っていたところ、先代紅翼の騎士団長に保護され、騎士見習いとして育てられる。捉え所がなく、何を考えているのかわからないが剣の腕は確かである。常に強敵を求める、戦いの申し子。


グライベル領国を守る、紅翼の七騎士団の騎士の1人「ペールディ・ブラウ」。紅翼の五の騎士で通称、冷血のペールディ。「ジェド・ランダイオ」は、グライベル領国を守る、紅翼の七騎士団の騎士の1人。紅翼の七の騎士、戦刃のジェドと呼ばれている




【ロストとミレット】
ロストとミレットが大守護召喚獣・クスクスのような姿に?これは一体どういうことなのだろうか!?

Vocal:Emiko Bleu

■ テーマソング「Stargazers」

 本作のテーマソングが「Stargazers」に決定したことが明らかになった。楽曲を手がけるのは「サモンナイト」シリーズではお馴染みとなっているSing Like Talkingの藤田千章氏。藤田氏がプロデュースするこの曲を歌うのは、Emiko Bleuさん。


【プロモーションムービー】

※画面は開発中のものです。
(C)FLIGHT-PLAN (C)2010 NBGI

(2009年 12月 25日)

[Reported by 志賀康紀]