カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3」
新システム「戦刻ブースト」などの情報を公開


2010年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」において、新システムや登場武将の情報を公開した。

 今回は新システムとして、「戦刻ブースト」や「陣」の情報を公開。また、登場武将として、上杉謙信とかすがの特徴が明らかになった。

■ プレーヤー武将の身体能力を極限まで高める「戦刻ブースト」

 本作では、大勢の敵に大ダメージを与えることができる各武将特有の必殺技「バサラ技」に加え、プレーヤー武将の身体能力を極限まで高める「戦刻ブースト」と呼ばれる新システムが搭載される。

 「戦刻ブースト」は、一定時間、敵の動きが遅く見えるほど、プレーヤー武将の身体能力を極限まで高めるシステム。敵を撃破したり、陣地を奪取することで溜まる「戦刻ブーストゲージ」を最大まで溜めると発動できる。

 また、戦刻ブースト中に敵を撃破すると、発動時間が延長されるほか、戦刻ブースト中にバサラ技を繰り出すと、戦刻ブーストの効果によってパワーアップした「究極バサラ技」へと変化する。

【戦刻ブースト】
画面左下にある武将の顔イラストを囲む円状のゲージが「戦刻ブーストゲージ」。このゲージが最大まで溜まると、戦刻ブーストを発動することができる
【究極バサラ技】
戦刻ブーストによって身体能力が極限まで高まったプレーヤー武将の放つ究極バサラ技は、周囲の敵を一掃するほどの威力を誇る


■ 戦況を大きく左右する「陣」

 本作の合戦場には、戦況を大きく左右する「陣」が設置される。陣は、兵士の攻撃力を高めたり、回復アイテムを出現させるなどの特殊な効果がある。これらの効果は、陣を占領している軍が得ることができる。

 また、敵に占領されている陣の数によって、敵武将の強さが変化。占領されている陣の数は、敵武将の頭上に表示される★で示される。

陣は、味方だけでなく敵にも影響を及ぼす。陣を効果的に占領していくことが、本作で戦いを有利に進めるための重要な鍵を握るだろう
まずは敵陣に乗り込み、櫓の上にいる「陣大将」を探す「陣大将」を撃破すると、大爆発が起こり自軍の陣地となる陣を占領すると、その周囲にいた敵は一定時間士気が低下する



■ 上杉謙信

声:朴ろ美(“ろ”は王偏に路)
武器:刀

乱世よ、縷々続け!虎の目覚めし日まで!

 軍神の名を欲しいがままにする戦いの天才。武田信玄が病に倒れて以来、戦からやや遠のき、再び訪れた乱世にもあまり目を向けていない。

 天下二分の戦が迫る中、上杉軍のこうした姿勢に対して東軍西軍共に砕心するが、軍神の圧倒的存在感に手を出すことができずにいる。成長した徳川家康を「虎の魂を継ぐ男」と呼び、武田信玄の後継者として認めている。




■ かすが

声:桑谷夏子
武器:くない

この者を倒したら……お言葉を、謙信様!

 上杉謙信に仕えるくのいち。もとは謙信を暗殺しに来た忍であったが、謙信の美しさに一目惚れし、命を捧げるつるぎとなった。

 腕は一流だが、戦いの最中に感情的になるなど、忍に向いていない面もある。前田慶次が上杉軍に所属して以来、気心知れた謙信と慶次の仲の良さにやきもきしている。



(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面はすべて開発中のものです。

(2009年12月25日)

[Reported by 中野信二 ]