バンダイナムコ、PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」
「クイーンズデュエル」とプロモーションビデオを公開


12月17日 発売

価格:6,090円(通常版)
   10,209円(激闘パック)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月17日に発売を予定しているPSP用シミュレーションRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」の情報を公開した。今回は、1対1の美闘士タイマンバトル「クイーンズデュエル」と、美少女モンスターなどの新情報となっている。

 TVアニメも10月より第2期「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」が放映中。詳しくはアニメ版公式サイトをごらんいただきたい。



■ 特定のキャラ同士で1対1のタイマンバトル「クイーンズデュエル」

 「クイーンズデュエル」は、ストーリーの進行によって特定のキャラ同士で行なわれる1対1のタイマンバトル。2人の美闘士の同意によって行なわれる神聖な決闘で、仲間が増えた後の場合は誰をバトルに参加させるかを決められる。対戦突入前に、対戦を行なう2キャラクターのパラメータは全回復(ステータス異常も全て回復。補助スキル・アイテム効果も解除)する。「クイーンズデュエル」時は、魔法陣による特別戦闘マップに召喚される。

イベントによっては、プレーヤー側の参加キャラをリストから選択する場合があるが、その際は、“マップ上にいるプレーヤーキャラ”がリストアップされる
魔法陣による特別戦闘マップに召喚されての戦いとなる
見事「クイーンズデュエル」に勝利したレイナ達は、エリナをそのままに先を急ぐ


■ 女郎蜘蛛(アラネ)

 異界にある“東洋”に生息していた妖怪。異界の門が開いた時に巣の糸が絡まり、クイーンズブレイドの世界にやってきてしまった。ドーラとラミカに「大陸を制覇したら、元の地に戻してあげる」と言われ、信用はできないが、仕方なく協力することに……。

 自ら吐く糸で巣を作ったり、衣服をつくる事ができるのが特徴。さらに、頭部の髪は、それで歩行することもできるうえ、硬質化させ強靭な武器に変えることもできる。幼く見えるが、妖怪なので外見的な年齢に意味はない。人と交わることを嫌い、会話する時は必ず毒舌を放つ。頭に付いている目のようなモノは、敵を威嚇するために身につけている飾りである。


自ら吐いた糸で相手を捕獲、糸で繭状にし硬質化した髪で攻撃する

■ 炎の使い手「ニクス」 (キャラクターデザイン by 黒木雅弘)
  CV:田中 理恵

「炎はすべてを灰にする。あたしの過去も焼き尽くしてくれればいいのに……」

 自在に炎を操る、放浪の魔術師。

 正義感は強いが、うまく能力や感情を制御できないため危険な存在。悪人の住処を焼くつもりが、結果的に村全体を焦土としてしまうことがあっても不思議ではない。

 ヴァンス伯爵城の最下層労働者の娘として産まれたニクスは、幼い頃より周囲からこづかれ、馬鹿にされながら育ってきた。世の中の理不尽と悪を激しく憎みながらも、気弱で何の才能も持たない少女に抗する術はなかった。

 ある日、ひょんな事から手に入れた不思議な杖が彼女の人生を変えた。その杖、禁忌の秘宝“フニクラ”から無限の魔力を与えられ、彼女は悪を討つ狩人となることに決めた。そして悪人達に2度と侮られないように、派手な衣装を自作し、馴れない乱暴な言葉遣いをするように改めた。

 ところが秘宝フニクラは、自ら意思を持ち宿主を暴力と甘い蜜で支配しようとする邪悪な存在だった。ニクスが魔法を失敗した時、成功して得意になっている(とフニクラが思った)時、そして特に理由が無い時、フニクラは容赦なくニクスに罰を与えるのであった。ニクスはしょせんは気弱な小市民。手に余る力を手に入れた自分の小ささを自覚し、また今ある力を失うことを怖れ、フニクラの顔色を窺いながら戦い続ける。

 女王となって奴らを見返してやるその日まで。


ラミカたちが村に火を着けた? 憤慨するニクスがラミカとドーラに攻撃を仕掛け、キュートたちも巻き添えに
ニクスが攻撃を与え得意になっていると、不思議な杖「“禁忌の秘宝”フニクラ」に容赦なく罰を与えられる。ニクスがフニクラに締め上げられながらも、更にフニクラによる攻撃が対戦相手を襲い続ける

※プロモーション映像は掲載期間が終了したため、削除いたしました。

(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI

(2009年 11月 16日)

[Reported by 佐伯憲司]