バンダイナムコ、PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」
モンスターの捕獲&召喚に関する情報を公開


12月17日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   10,209円(激闘パック)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月17日発売予定のPSP用シミュレーションRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」において、ゲームオリジナルキャラクター「ジャン」のみが行なえる“捕獲&召喚”に関する情報を公開した。

■ モンスター捕獲&召喚

 捕獲&召喚は、ゲーム中に敵キャラクターとして登場するギャル型モンスターを捕獲し、パーティーメンバーとして仲間に加えるシステム。仲間になったモンスターは、ジャンの持つスキル「呼び出す」でマップに配置し、バトルに参戦させることができる。捕獲対象の種類のモンスターならどれでも仲間になるわけではなく、仲間になる可能性のあるモンスターは、頭上にアイコン表示されている。

【捕獲イベント】
捕獲は最初からできるのではなく、きっかけとなるイベントが用意されている。イベントはチュートリアル的な要素を含んでいて、捕獲に関する情報をわかりやすく教えてくれるようだ。アイコン付きモンスターは、捕獲するまで何度か登場するが、1度捕獲してしまうと、それ以降は同種のアイコン付きモンスターは登場しなくなる(仲間になっているかをチェックし、仲間になっているとアイコンが登場時に解除される)

 捕獲条件は、アイコン付きモンスターをジャンがある条件を満たした状態で倒すこと。成功すると、戦闘終了後にイベントが発生し、仲間としてパーティーに登録される。初めてモンスターを仲間にしたと同時に、ジャンが「呼び出し」のスキルを習得する。モンスターを呼び出すには、スキル選択後、モンスター選択画面が開き、呼び出したいモンスターを選択してマップに配置することで、プレーヤーキャラクターの1人として自由に操作することができる。

【捕獲】
ある条件を満たし、対象のモンスターを倒すと……戦闘終了後に会話イベントが発生。イベント後に仲間になる仲間になったモンスターは、名前を変更することも可能
【呼び出す】
仲間になったモンスターは、戦闘をすることで経験値が入りレベルも上がる


■ 捕獲できるモンスター:ハーピー

 異界の鳥人類。姉御肌なお姉さん。

 するどい爪で敵を切り裂く。攻撃的な性格で、自慢の羽を広げて威嚇する。お祭りでは、アップテンポな曲が大好きである。人語を話す事もでき、常に上から目線で話をする。


【ハーピー】
敵として登場したときのハーピーの必殺技「ハーピーウイングラッシュ」味方の場合は、若干攻撃が異なる!?



【登場キャラクター紹介】

■ 古代の王女 メナス

キャラクターデザインbyF.S
CV:後藤邑子

『あのぉ~、威光にひれ伏していただけませんか?死刑にしたくないんです』

 数千年前に滅亡した古代王国アマラの王女。次期女王となるはずであったが、王国は重臣たちの裏切りもあり敵国に征服され滅亡。メナス王女は崩れゆく王宮と運命を共にしたと歴史書に記されている。そして現代、大陸征服を企む“沼地の魔女”が、自らの尖兵とすべく強大な魔力で彼女を蘇らせることに成功した。しかし生まれながらの王族であるメナスが他人に仕えることなどできるはずもなく出奔。旅の途中で出会った怪しい商人の勧めで、現代の女王決定戦であるクイーンズブレイドに挑む。

 アマラ王国を現代に再興させるために!もともと世間知らずだったのに加えてカルチャーギャップのせいもあり、不思議な雰囲気をまとっている。おっとりとした性格に似合わず、王家に代々伝わる殺人格闘術の使い手。呪いのオーラをまとわせた拳は、触れるだけで対戦相手の命を蝕むという。

 手に持っている猫の頭の武器は秘宝・生きている王笏セトラ。おしゃべりでいたずら好きなセトラはメナスの良き相棒であり、対等な立場でつきあう友である。

【会話シーン】
メナスをけし掛けるドーラ……何かを企んでいる?王女「メナス」はひざまずけと要求してきた。そんなメナスに反発するナナエル!
【戦闘シーン】
手に持っている猫の頭の武器「秘宝・生きている王笏セトラ」で攻撃を仕掛ける!セトラがナナエルを飲み込み攻撃!?


(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI

(2009年 9月 11日)

[Reported by 志賀康紀]