バンダイナムコ、PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」
「ボーナスアタック」&「ノックダウン(KO)」演出を紹介


2009年冬 発売予定

価格:未定


メインビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2009年冬に発売を予定しているPSP用シミュレーションRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」の最新情報を公開した。

 「クイーンズブレイド スパイラルカオス」は、対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」や、TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」などの世界観を題材としたシミュレーションRPG。第2報となる今回は、本作の特徴である「鎧破壊システム」のひとつ、「ボーナスアタック」と「ノックダウン(KO)」に関する情報をお届けする。また、3人の登場キャラクター、「エリナ」、「ユーミル」、「リスティ」のプロフィール情報も併せて紹介していく。

 「ボーナスアタック」とは、相手の鎧を破壊したときに行なえる「追加攻撃」のこと。「鎧破壊」が発生した場合、鎧破壊のデモ中にタイミングよくコマンド入力を行なうことで、ボーナスアタックが発動する。ボーナスアタックでダメージを与えるのは「部位HP」のみで、ライフを削らずに部位HPだけを削ることができる。部位HPを削っていくことで、「パーフェクトノックダウン(鎧全破壊)」を狙うことができる。鎧全破壊ができなかった場合は、「ノックダウン(KO)」になるという。

 さらに、ボーナスアタックによる攻撃で「鎧破壊」が発生した場合、再度ボーナスアタックを仕掛けることができる。ボーナスアタックは、相手を倒すかAP(アタックポイント)がなくなるまで、繋げることも可能となっている。例えば、コンボで部位を破壊し、ボーナスアタックで鎧破壊に成功。そこから2度目のボーナスアタックへ繋げることができる。コンボにボーナスアタックを重ね、連続して「鎧破壊」を行なうことで“爽快感”を味わうことができ、「クイーンズブレイド」の世界を存分に楽しむことができるという。


【「ボーナスアタック」&「ノックダウン(KO)」】
近衛隊長エリナの攻撃が、鋼鉄姫ユーミルを襲うユーミルの「鎧破壊」に成功!見事クラッシュ!「鎧破壊」演出のカットイン
ボーナスアタックが可能であれば、「ATTACK CHANCE!!」の文字と共に入力キーが表示される。方向キーの右を入力することで追加攻撃となり、エリナの「呪怨の爪」が発動する
「ノックダウン(KO)」となってしまったキャラクターは、苦痛に歪む表情をさらしてしまう。「鎧破壊」とは違ったカットインイラストが用意されている。また、鎧全破壊(パーフェクトノックダウン)を食らったときの専用カットインも用意されているようだ。 ※実際の「ノックダウン(KO)」画像には、ピンク色の部分はない


■ 登場キャラクター

■ 近衛隊長 エリナ(CV:水橋かおり)

「うふふ。お姉ちゃん、み~つけた。エリナが勝ったら一緒に帰ってくれる?」

 女王に次ぐ大陸の実力者であるヴァンス伯爵の娘にして、流浪の戦士レイナの実の妹。武術と忍びの技に優れ、伯爵の警護任務のみならず諜報活動や暗殺などの特殊任務も得意とする。捕縛装置を仕込んだ特製の槍に加え、人並みはずれた体術、すべてを切り裂く鉄の爪、そして相手の精神をえぐる“呪言”を使いこなす恐るべき戦士。

 優しい姉と違い残酷な性格だが、表面的には天使のような笑顔を振りまいている。幼いころから仲が良かった姉のレイナのことは心より慕っている、というより異常なまでの愛情を抱いている。

 ヴァンス伯爵家はクイーンズブレイド制度が始まる前に大陸を支配していた伝統ある王家の血を引いており、大陸の反女王勢力(保守派)を束ねる強大な存在。その第一継承権を持ちながら家出してしまった娘を連れ戻すために伯爵は手を尽くしたが、ことごとく失敗してきた。そしてついにエリナに姉レイナの捕縛指令が下されたのであった。


■ 鋼鉄姫 ユーミル(CV:斎藤彩夏)

「鉄こそ力。わしらの武器は、世界一じゃ!」

 大陸有数の鉄鉱石産地「鋼鉄山」。そこではドワーフ族が鉄を生産し、武具や工芸品を作り出している。ユーミルはドワーフ王の娘であり、先祖伝来の製鉄所経営を50年以上任されてきた。

 しかし近年、他の鉱山に台頭した新興組織が安価な鉄の大量生産を始めるようになり、経営にピンチが訪れた。鋼鉄山製武器の品質がどこにも負けないことを世界に示すことができれば、経営を立て直せるだろう。ユーミルは自家製商品ピーアールのため、クイーンズブレイドへの参加を決めた。

 しかしドワーフ一族には、1対1の戦いにおいて万が一自分の作った武器を壊されたら相手の言うことに従わなければならないという厳しい掟がある。父は止めようとしたが、頑固で勇敢なユーミルはすでに参加申し込みを済ませてしまっていた。心配無用、ドワーフ族が鍛えた鋼鉄の武器が壊されることなど、天地がひっくり返ってもあろうはずがないではありませんか!


■ 荒野の義賊 リスティ(CV:甲斐田裕子)

「てめーの野望は、こいつでぶっ潰す!」

 山賊団の頭。手下を率いて、悪徳な領主や商人のキャラバンなどを襲撃・強奪している。奪ったものは働きに応じて公正に分配し、搾取された弱者達にも大量にばらまかれる。おおざっぱで短気な性格なので、馬鹿にされたり挑発されたりすると前後の見境無く大暴れしてしまう。

 普段はきっぷのいい姉御肌の人物で、部下や地域の民衆からはその野蛮な性行を恐れられながらも慕われている。

 彼女は幼い頃戦争で孤児となり、ある山賊団の男に拾われて育てられた。彼女が成人した頃、父親代わりだった男が権力争いにより殺された事をきっかけに、仇でもある悪逆非道の山賊団の頭を倒し、新たな山賊団をつくりあげた。リスティがクイーンズブレイドに参加した理由は、今度は女王となり国中の悪徳を追放し、全国民が愉快に暮らせる国を作るという、これまたおおざっぱな理由である。


(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 4月 28日)

[Reported by 志賀康紀]