任天堂、Wii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」
1つの画面で最大4人まで協力プレイを楽しめる


12月3日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージ
ペンギンマリオ。水中や氷上を自由に動ける。氷上は、お腹を使って滑りながら進むこともできる

 任天堂株式会社は、Wii用アクション「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を12月3日に発売する。価格は5,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」は、6月に開催された「Electronic Entertainment Expo 2009」で発表された「スーパーマリオ」シリーズの新作。クッパの手下たちにさらわれたピーチ姫を救うため、草原や海、氷や砂の世界など、新たに作られた合計80以上のコースでマリオやルイージ、キノピオたちが冒険を繰り広げる。

 プレーヤーキャラクターのマリオは、これまでコースに隠されているキノコやフラワーなどを取ることで巨大化したり、ファイアーボールを撃つことができた。本作ではそれらに加え、「プロペラマリオ」や「アイスマリオ」、さらに「ペンギンマリオ」などが、新たなパワーアップとして追加される。

 ゲームでは、1人プレイはもちろん、最大4人のプレーヤーで協力しながら同じコースを一緒に冒険できるようになった。さらに、コース攻略のヒントを確認できる「お手本プレイ」やマルチプレイ用の対戦モードも収録されている。

【マルチプレイ】
マルチプレイでは、1つの画面で最大4人まで同時にゲームを楽しめる。1人ではなかなか解けない仕掛けでも、4人で力を合わせれば簡単にクリアできるかも!?

初心者向けの要素として、コース攻略のヒントを確認できる「お手本プレイ」を収録仲間と力を合わせてジャンプできるなど、協力プレイならではのアクションも実現
マルチプレイ用の対戦モードでは、1つのコースをクリアするまでにどれだけコインを獲得できるかを競う「コインバトル」などを楽しめる
これまでに見たことのない敵キャラクターも多数登場Wiiリモコンを傾けてリフトを操作するなど、Wiiならではのアクションを利用する仕掛けも用意されている
ヨッシーなどのキャラクターが冒険の手助けをしてくれる場面も隠しコインや隠しコース、連続1UPなど、シリーズではお馴染みの要素も盛り込まれている


(C) 2009 Nintendo

(2009年11月6日)

[Reported by 中野信二 ]