バンダイナムコ、オンライン対戦も可能!!
PS3/Xbox 360「ドラゴンボール レイジングブラスト」


11月12日 発売予定

価格:7,329円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用3Dアクション「ドラゴンボール レイジングブラスト」を11月12日に発売する。価格は7,329円。

 「ドラゴンボール レイジングブラスト」は、「スパーキング!」シリーズの最新作となる3Dアクションゲーム。本作は“こだわり抜いたドラゴンボールらしさ!!”をコンセプトに、「アニメを再現し、さらにゲームだから実現できた表現」に挑戦した美麗なグラフィックスと、ドラゴンボールならではの広い空間を活かしたスピード&パワー溢れるダイナミックなバトルを楽しむことができる。また、全世界でのネットワーク機能を使ったオンライン対戦を実現。オンライン上で最大8人まで参加できる天下一武道会も開催できるという。

【スクリーンショット】
エフェクトを一新し、よりドラゴンボールらしさを演出高速移動時などにもきちんとエフェクトが用意されている細かすぎて見逃しそうだが、キャラクターの表情まで再現

■ 進化したバトル

 本作には多彩なバトルアクションが用意されているため、「より激しく」、「より爽快な」ドラゴンボールバトルを簡単操作で楽しむことができるという。アクション/格闘ゲームが苦手な人でも激しいバトルを展開させることができると同時に、アクション/格闘ゲームが得意な人も高度な駆け引きを楽しむことができるという。

【得意技】
【ピッコロ:左腕伸縮】
腕を伸ばして相手を掴み、自分の方へ引き寄せることができる。ラッシュで吹き飛ばした相手を引き寄せて、さらにラッシュを繋げたり、ダウンしている相手を起こしてラッシュを繋げたりすることができる
【孫悟空:高速移動】
一瞬だけ入力方向へダッシュしてから一気に瞬間移動して攻撃を加える。通常は肘うちで怯ませる効果だが、溜め押しで相手を吹っ飛ばす事ができる
【クリリン:特殊気弾】
方向ボタンとの組み合わせてによって「気円斬」、「超追尾気弾」、「散弾気弾」といった様々な気弾を扱うことができる
【必殺技】
【超トランクス】
キャラクターの個性を表す大迫力の必殺技。超トランクスのフィニッシュバスターが炸裂!
【高速移動アクション「スーパーライジング」】
「スーパーライジング」は、高速で大きく上昇移動し相手の虚をつき戦局を変えることができる。ピッコロの魔貫光殺砲がクリリンを襲う。攻撃が当たる直前にスーパーライジングで回避。相手の死角となる頭上から反撃だ

■ さらに進化した特殊攻撃

 本作では、背景やオブジェクトは単なる障害物ではなく、「フィールド破壊」や「めり込み」を繰りだすことが可能。腕が上達するばするほど、フィールドを利用した高等な戦術を作りだすこともできるようだ。

【「フィールド破壊」】
フィールド破壊攻撃は成功すると、相手を壁に叩きつけ、大ダメージを与えることができる。ただし、相手に返されてしまうこともあるようだ
【「めり込み」】
めり込みは、相手を吹き飛ばした方向に壁があり激突すると、その壁にめり込み身動きを取れなくすることができる。相手をめり込ませながら戦うことで、より有利にバトルを進めることができるという

■ 全世界の猛者と戦えるオンライン対戦

 「オンラインモード」には、以下のモードが収録されているほか、フレンド招待機能&ボイスチャット機能にも対応している。

【「オンラインモード」】
ランクマッチ対戦結果がランキングに影響するモード。
戦いに結果を求めたい人向け。
プレーヤーマッチ対戦結果がランキングに影響しないモード。
純粋にバトルを楽しみたい人向け。
ランキング一覧ランクマッチの結果やオンラインでのハイスコアランキング
が見れるモード。

【「オンラインモード」】
首を長くして待っていたファンも多いと思うが、遂に実現したオンラインモード。対戦することで得られる「称号」なども用意してあるようだ




【登場キャラクター】
孫悟空孫悟飯

ピッコロクリリンベジータトランクス

フリーザセル

■ 本作の魅力を動画で紹介「レイブラTV」

 「ドラゴンボール レイジングブラスト」の公式サイトでは、新コーナー「レイブラTV」を毎週水曜日に更新。ゲーム実況プレーヤーとして多方面で活躍している「えどさん”」と「ふみいち」の2人を起用し、本作の基本操作から、アニメさながらの必殺技、連続攻撃をわかりやすく解説している。この更新は発売日まで続くということなので、「ドラゴンボール レイジングブラスト」のシステムや、動きをチェックしたい人は、このコーナーが参考になるだろう。


(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)2009 NBGI

(2009年 9月 4日)

[Reported by 志賀康紀]