コーエー、WIN「信長の野望・天道」

技術、諸勢力、全6本のシナリオを紹介


9月4日 発売予定

価格:11,340円(通常版)
   13,440円(プレミアムBOX)



 株式会社コーエーは、9月4日発売予定のWindows用歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・天道」の新情報を公開した。

 ゲーム内容の紹介第3回となる今回は、「技術」、「諸勢力」、そして本作に収録されている全6本のシナリオを紹介する。



■ 技術

 「技術」は7系統80種以上が存在。それらを獲得することで勢力や部隊の質を高めることができる。技術は、町並「匠ノ町」を支配し、技術を研究することで獲得できる。

技術の研究は「匠ノ町」を支配することから始まる高い水準の技術には、資源生産地も必要となる大筒隊の攻撃力を大幅に上げる「炸裂弾」



シリーズ初登場の「百足衆」

■ 諸勢力

 全国各地には、個性豊かな16の「諸勢力」が存在する。中には「百足衆」や「穴太衆」など、シリーズ初登場の諸勢力もいる。これらの諸勢力は、それぞれが持つ能力を駆使して大名の助太刀をしてくれる。

 諸勢力は基本的には隣国までしか活動できないが、お抱え衆にすることで、どんな場所でも駆けつけてくれるようになる。また、依頼を行なうことで、諸勢力は力を付けるため、使い続けることがより強い集団へと成長させていくことになる。


城門を破壊せずとも、拠点の兵力に被害を与える戦法「土竜攻」盟約コマンドで、鉄砲隊を派兵してくれる国友村をお抱え衆に「穴太衆」を成長させると攻城戦用の戦法「破砕」より強力な「石崩」が使えるようになる



■ シナリオ紹介

 今作では全6本のシナリオを収録。1546年「信長元服」から1582年「夢幻の如く」までの5本の史実シナリオと、1565年「群雄集結」の仮想シナリオがプレイできる。

・信長元服 ~うつけ信長
 斎藤道三、今川義元などの列強ひしめく中、尾張の織田信秀は息子・信長のうつけぶりに頭を悩ます。小大名・織田家の名はまだ世に知られていない。

・尾張統一 ~三好家の台頭
 信長が尾張を統一した頃、文武の名将たる三好長慶は、松永久秀など優秀な家臣を従えて河内から畿内制覇を目指す。

・信長上洛 ~九州の覇者
 信長が天下布武を宣して1年。九州では大友家が台頭。島津、龍造寺といったライバルも頭角を現わし、九州の覇権をかけて戦う。

・長篠の戦い ~騎馬VS鉄砲
 戦国最強と言われた武田騎馬隊と、最新兵器・鉄砲を揃えた織田軍勢が遂に激突。ここに新旧を代表する大名が雌雄を決する。

・夢幻の如く ~真田家登場
 織田家の勢いが圧倒する中、凋落する武田家から真田家が独立を果たす。昌幸の統率、幸村の武勇、信幸の政治を活かし、小国の意地を見せる。

・群雄集結 ~夢のオールスター
 北条早雲、太田道灌、尼子経久など、戦国時代初期に活躍した名将達が復活!戦国オールスターが揃う仮想シナリオで、天下統一を目指す。

シナリオ1「信長元服」のスタート時の勢力図仮想シナリオ「群雄集結」のスタート時の勢力図

(C)2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 8月 7日)

[Reported by 滝沢修]