カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」
発売記念イベントを秋葉原と有楽町で開催
秋葉原では参加者全員でカウントダウン!


8月1日 開催


 株式会社カプコンは、Wii用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)」(モンハン3)の発売記念イベントを、東京「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」と東京「ビックカメラ有楽町店本館」にて8月1日に開催した。

 当日は、会場となった各店舗で別のイベントを実施。ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは「発売カウントダウンイベント」が、ビックカメラ有楽町店本館では「発売記念サイン&握手会」がそれぞれ行なわれた。いずれの店舗にも、早朝から行列ができており、イベント開始約30分前の段階でそれぞれ200名前後の人が並んでいた。

 各店舗で行列の先頭に並んでいた人は、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaが茨城県から来た20歳代の男性で、ビックカメラ有楽町店本館が東京の千代田区から来た10歳代の男性。茨城県の男性は、7月31日の23時ころに1度様子を見に来たが、誰もいなかったので近場で時間を潰し8月1日の5時30分くらいから並んでいたという。一方千代田区の男性は、7月31日の23時から並んでいたようだ。

 続いてそれぞれ「モンハン」歴についても話を伺ったが、茨城県の男性は「モンハン2(ドス)」から、千代田区の男性は初代「モンハン」からプレイしているという。最後に「モンハン3」で楽しみにしていることを聞いてみたところ、「新フィールドの探索です。細かいところまでじっくり見ながらゆっくり遊びたいです(茨城県の男性)」、「新武器と新キャラクターです。あとコントローラーの操作感覚が気になってます(千代田区の男性)」と答えてくれた。

■ 発売カウントダウンイベント:参加者全員で声を合わせて「狩猟解禁!」

プロデューサーの辻本氏。晴れやかな表情で現在の心境を語っていた

 発売カウントダウンイベントには、「モンハン3」のプロデューサー辻本氏に加え、次長課長の井上聡さん、ハローバイバイの金成公信さん、コンマニセンチの堀内貴司さんの3名が「モンハン」大好き芸人の代表として登場した。

 辻本氏は「モンハン3」の発売について「朝早くからありがとうございます。8月1日を僕も本当に楽しみに待ってました。昨日の夜、緊張して眠れませんでした。新たなハンター生活を皆さんと一緒に始められることを、すごく嬉しく思ってます」と、無事に発売日を迎えられた現在の心境を語ってくれた。

 井上さん、金成さん、堀内さんの3人は、MCの「みなさん『モンハン3』の発売を楽しみにしていましたか?」という質問に対し、それぞれ「昨日は夜11時くらいに寝ました。4時30分くらいに目が覚めてからは、ドキドキしてもう眠れないです(井上)」、「僕は一睡もしてませんよ。なんか足が痒いんですよ……ランゴスタにでも刺されたんですかね(金成)」、「ぐっすり寝ました。そのおかげで、今はケルピーのようにウキウキしています(堀内)」とコメント。井上さん以外は、せっかく「モンハン」ネタを仕込んだのにややスベリ気味という、ある意味面白い展開になった。

 そしてイベントの最後には、ステージ正面のモニターに残り10秒からカウントダウンしていく映像が流され、それに合わせて参加者全員でカウントダウンを進めていき、0になった時点でMCが言う「狩猟~」という声に続けて全員で、握りこぶしを上に掲げながら「解禁!!」と大きな声で言う「クエスト」が実施された。

 

ラギアクルス装備に身を包んだハンターも登場。辻本氏いわく、前回のリオレウス装備よりも軽くしたというイベントの最後は、参加者全員で「狩猟解禁!!」と大声で言うクエストも行なわれた先着100名に入れずカウントダウンイベントには参加できなかったが、ソフト購入のためにこれだけの人が行列を作っていた



■ 発売記念サイン&握手会:辻本氏が先着100名にサイン&握手

 発売記念サイン&握手会では、プロデューサーの辻本氏がゲームソフトを購入した人先着100名にサイン&握手を行なった。会場には、辻本氏がサイン&握手を行なう場所の隣に臨時レジが設置され、そこでソフトを購入した人がイベントに参加できる仕組みとなっていた。1人1人、丁寧にサイン&握手を行なう辻本氏の姿から、「モンハン」ファンを大事にする気持ちが伝わってきた。

イベントの参加者1人1人に対して、気持ちを込めてサインと握手を行なっていた辻本氏の姿が印象的だったカウントダウンイベントに勝るとも劣らない数の人が、イベント開始前から並んでいた



 また今回ソフトの発売に合わせて、最新プロモーションムービーと8月に配信が開始されるイベントクエストや闘技大会の配信スケジュールが公開された。イベントクエストの配信時間は、配信期間の毎日、12時から28時(翌4時)まで。闘技大会として配信されるのは、「モンスターハンターフェスタ'09」で開催される「モンハン3 最速ハンター日本一決定戦」の地区大会の予選および本戦のクエストとなっている。

【プロモーションムービー】

【イベントクエスト配信スケジュール】
配信期間イベントクエスト名参加条件(HR)
8月1日~9日孤島の納品祭り!HR 1~
8月10日~18日ロアルドロス2頭の狩猟!HR 9~
ドスジャギィ4頭の連続狩猟HR 1~
8月19日~26日ファミ通・大角と巨鎚の激突!HR 18~
水没林の釣り祭り!HR 9~
8月27日~9月8日武装戦線・男たちの勝負!HR 9~
8月27日~9月2日古代鮫を狩りつくせ!HR 1~

【闘技大会配信スケジュール】
配信期間闘技大会クエスト名参加条件(HR)
8月1日~10月11日闘技大会!クルペッコ討伐HR 1~
8月9日~10月28日闘技大会!ラギアクルス討伐HR 1~
※イベントクエストをプレイするためには、ネットワークに繋ぐ必要があります。また、ネットワークモードは有料サービスです。詳しくは公式サイトなどをご覧下さい。
※イベントクエスト、闘技大会クエストのスケジュールは変更の恐れがあります。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年8月1日)

[Reported by 中野信二 ]