タカラトミー、Wiiウェア「トミカドライブ しゅつどう!緊急車両編」

緊急車両の運転が楽しめるドライブゲーム


7月28日 配信予定

価格:1,000Wiiポイント(1,000円相当)



Wiiリモコンが2つあれば、2人での協力プレイも可能
パトカー、救急車、消防車の3種類の緊急車両が登場する

 株式会社タカラトミーは、Wiiウェア用ドライブゲーム「トミカドライブ しゅつどう!緊急車両編」の配信を、7月28日より開始する。価格は1,000Wiiポイント(1,000円相当)。

 「トミカドライブ しゅつどう!緊急車両編」は、パトカーや消防車などの緊急車両を運転して、目的を達成するドライブゲーム。パトカーゲームでは犯人を追いかけ、救急車ではけが人を助けに行く、消防車ゲームでは火災の起きたビルの火を消すことが目的となる。

 本作のポイントは、ただ速く走るのではなく、パトカーであれば違反車両を追跡し、アナウンスして車を止めさせるなど、実際の緊急車両さながらのアクションが体験できる点にある。ほかにも、サイレンを鳴らすと他の車両は左右に退避したり、雨が降り出したときはワイパーボタンを押すことでワイパーが作動するといった要素も盛り込まれている。

 ゲームをクリアしていくと、「トミカカード」がごほうびとして増えていく。「トミカ」をコレクションする楽しみも用意されている。


【スクリーンショット】
違反車両を追跡する「パトカーゲーム」けが人を助けに行く「救急車ゲーム」火災現場へ向かい、消化する「消防車ゲーム」
パトカーに乗って交通違反車を追跡。サイレンを鳴らして他の車両によけてもらい、違反車に近付いたらアナウンスで止めるよう指示を出す
消防車で火災現場へ急行。火災現場では火を消すミニゲームも楽しめる
他の車が多いときはサイレンを鳴らしてよけてもらうことができる雨が降り出したときはワイパーを作動させて視界を確保目的を達成すると、より難しいミッションに挑戦できる
また、ごほうびとして「トミカカード」が増えていく。操作して遊ぶことはできないが、カードをコレクションして楽しめる

(C)TOMY

(2009年 7月 15日)

[Reported by 滝沢修]