カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」
斧以外にも大剣など6つの武器ジャンルが存在


2009年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社カプコンは、2009年夏発売予定のWii用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)」に収録される武器の種類を公開した。

 本作には、前回紹介した新武器「スラッシュアックス(斧)」以外にもさまざまな種類の武器が収録される。今回判明したのは、大剣、太刀、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガンの6種類で、それぞれに得意な距離や攻撃の速度、威力などの特徴が異なる。

■ 大剣(近接武器)

 「モンスターハンター」シリーズを代表する武器。その巨大さゆえにハンターの動きは鈍くなるが、攻撃範囲と重量を活かした絶大な攻撃力によりその弱点を補っている。さらに刀身を使ってモンスターの攻撃をガードすることもできる。

身の丈を超える巨大な剣は、振り回すだけでも一撃必殺の威力を誇る。力を溜めて繰り出す溜め攻撃はさらに強力(写真左)

■ 太刀(近接武器)

 斬れば斬るほど鋭さを増す長刀。武器の性能を限界まで引き出して繰り出す連続攻撃は、見ているものを魅了する。ただし両手を使って扱うため、ガードはできない。

流れるような連続攻撃は水中でも健在

■ 片手剣(近接武器)

 小型の剣に加え、盾も装備できるため攻守の両面において安定した狩りを展開できる。また武器を出したままアイテムを使えるのも片手剣ならではの特徴。

片手剣には、毒や麻痺などの補助効果が付加されているものが多い

■ ハンマー(近接武器)

 最大級の攻撃力を誇る打撃武器。見た目の割には軽快に動けるが、太刀と同様にガードは一切できない。溜め攻撃から派生する多彩な技やモンスターを気絶させる強力な打撃を駆使して、モンスターを圧倒したいところ。

溜め攻撃は、力を溜める時間に応じて攻撃の種類が変化する。溜め攻撃のあとに追撃することも可能

■ ランス(近接武器)

 武器の中でもっとも高い防御力を誇る大盾と、貫通力の高い槍が魅力。大盾と槍が重く動きが鈍くなるため、あらゆる攻撃を受け止めるガード性能とピンポイントで攻撃箇所を狙える突きを駆使して狩りを展開したいところ。

あらゆる攻撃を受け止められる大盾をうまく活用して、動きの鈍重さをカバーしたい

■ ボウガン

 今回紹介した武器の中で唯一の遠距離武器。軽量で軽快に動ける「ライトボウガン」や威力に優れる弾を射出可能な「ヘビィボウガン」などが存在する。モンスターとの距離が離れているためダメージを受ける確率は低い。防具は、主にガンナー用を装着可能。

ボウガンはカスタマイズ可能。バレル、ストック、フレームといったパーツを変更することで性能が変化する


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真はすべて開発中のものです。

(2009年5月7日)

[Reported by 中野信二 ]