カプコン、「バサラ祭り2009~春の陣~」開催
舞台化および小林Pと行く「伊達軍ツアー」を発表

5月2日 開催

会場:日比谷公会堂

 

イベントは「CHANBARA PROJECT」による迫力満点の演舞からスタート

 株式会社カプコンは、「戦国BASARA」シリーズにまつわるイベント「バサラ祭り2009~春の陣~」を5月2日に東京・日比谷公会堂にて開催した。

 本イベントは、4月9日に発売されたPSP用チームバトルアクション「戦国BASARA バトルヒーローズ」と現在放映中のTVアニメ「戦国BASARA」を題材にしたファン向けの有料イベント。昼夜の2部制で行なわれ、シリーズのプロデューサーを務める小林裕幸氏のほか、伊達政宗役の中井和哉さん、前田慶次役の森田成一さん、片倉小十郎役の森川智之さん、長曾我部元親役の石野竜三さん、毛利元就役の中原茂さん、徳川家康役の大川透さん、松永久秀役の藤原啓治さんら豪華声優陣が出演。トークショーなどさまざまなイベントを行なった。

 イベントのオープニングは「CHANBARA PROJECT」が、殺陣と太鼓の演奏を組み合わせた迫力満点の演舞を披露。普段はワイヤーアクションを組み合わせた立体的な空間演出を行なっているという同プロジェクト。今回は諸事情からワイヤー演出は行なわれなかったが、後ほど登場した小林プロデューサーによれば、同プロジェクトは本講演にむけて1カ月の練習を積んできたという。続けて出演声優陣がひとりずつ登場すると、会場を埋め尽くしたファンから凄まじい声援が湧き上がる。

 「Are you ready guys!? ……ねぇ、みんな基本的にgusyじゃないと思いますけども。こんにちは、奥州筆頭です! 今日はきてくれてありがとう! 楽しんでいってください!!(中井さん)」、「覚悟はできているか!? 覚悟はできているかぁ!? ……え、なんの?(笑)。今日は時間の許す限りたっぷり楽しんでいってください、よろしく!(森川さん)」、「野郎どもぉ! 準備はいいかぁ! ……いい波だぜぇ~。みんな元気いいなぁ。二階も一杯なんだねぇ。元気かぁ、二階!?(石野さん)」、「日比谷公会堂にお集まりのみなさん、焼け焦げよ!! ……こんにちは。ぼくはそんなこと思ってません。でも、毛利くんはいっちゃうんですねぇ(笑)。今日はBASARA祭りということで、お祭りですから。みなさんが熱いパワーを送っていただければ(出演者も)皆それ以上に盛り上がっていきますので。そうしたら、きっと誰かが止めてくれるでしょう(笑)。よろしくお願いします!(中原さん)」、「忠勝~! ……はいないけど、今日は俺ひとりで頑張るよ! もう、夜の部だから、後ろないから!! 思い切っていこう! よろしく!(大川さん)」、「本当のぼくは松永みたいな、ああいう感じの嫌な人じゃないんです。どちらかというと人見知りでどっきどきなんです(会場から「かわいいよ!」、「がんばって!」の声)そんなに一杯一杯な感じですか?(笑)。みなさん、楽しんでいってください(藤原さん)」、「命短し、人よ恋せよ、BASARA祭りはいいものだぁ!! 皆、恋してるかぁ!? ……誰に?(笑)。楽しんでいきましょう!!(森田さん)」など、硬軟おりまぜつつファンを巧みに煽っていく。

 久しぶりの「BASARA祭り」ということで初参加のファンも少なくない様子に「新しいファンが増えてうれしいですね」と出演者一同も感慨深げ。トークショーでは、「今回の慶次は、いつものごとくドンチャン騒ぎ。なぜか恋の仲裁に東奔西走。仲裁といいながら斬っている(笑)。仲裁になっているのか?(森田さん)」、「家康さんは……まず、最初に使えないんですよね。そこまで到達するのが難しくて、ぼくいつも長宗我部でやられちゃうんです(大川さん)」、「今回は、誰かのためじゃなく自分にとってのお宝探し。自分との対話みたいな。それが今までと違うかな?(石野さん)」、「信長を倒して、でもアイツどうしてるだろうか? うわ、俺優しい~、みたいな(笑)。最後みんな無事でよかったねって。とても幸せな気持ちになれてよかったです(中井さん)」など、それぞれが演じた役柄などについて出演者がコメント。ストーリーモードに関する話では、伊達主従の強い絆が描かれている点に触れて「クライマックスは政宗が助けにきてくれますからね。どこ行ってたの?(小林プロデューサーが中井さんに話をふる)」、「……トイレ(中井:会場爆笑)」、「政宗様、トイレが長ぅございます!(森川さん)」など、ファンにはたまらないやりとりが炸裂。アニメ台本で英語の縦書きセリフの読みづらさに苦戦するあまり、中井さんがしゃべる英和辞典を購入した話など、さまざまな逸話も披露される。


 「ご当地グルメ争奪! チームトーナメント」では、PSP「戦国BASRA バトルヒーローズ」の自由合戦(対戦モード)を使い出演者が4チームにわかれて対決。

 優勝したチームには、各武将にまつわる地域の高級グルメが贈呈されるといった趣向。1番人気は「高級コシヒカリ10kg」。量がはっきり示されているのがコシヒカリだけだからというのが主な理由で、ひたすらコメ押しでくる中井アンド森田チームに当てられたのか(?)他の出演者も「コメいいなぁ」といった雰囲気になっていくのが面白い。


「どうしたんスか、政宗様?(森田さん)」、「(足引っ張るから)ごめんね!(中井さん)」、「そこはよぉ、英語でいってもらわなきゃわからねぇぜ!(森田さん)」、「I'm sorry(中井さん:会場内大歓声)」、「これは絆を確かめ合ってるんです(森田さん:笑)」「森川くん、ごめんね!(大川さん)」、「えええええ!!(森川さん)」、「ゲームとしては自信があるんです! BASARAやりこんだから。だけど、今回はデフォルトで自分のキャラなんですよ。家康、デフォルトだとムチャクチャ弱いんです。で、自由合戦だと忠勝出てこないのよ!(大川さん)」、「ぼく、忠勝じゃなくてごめんね(森川さん)」
トーナメントBグループは、小林プロデューサーが解説とプレイを兼ねつつ進行。操作キャラにお市を選んでいた小林プロデューサーは「あっ、お市が死んだ!」とやられた瞬間をバッチリ実況されてしまう。勝者は藤原アンド石野チーム。負けた側にも関わらず、中原さんは興奮気味に「いやでも、これ面白いね! 技を覚えたくなってきたね!!」とコメント

 決勝戦は中井アンド森田チーム vs 藤原アンド石野チーム。床にどっしり座り込み、家でゲームをやりこむ様子そのままの森田さんは完全にガチモードへと突入。控え室でさんざん練習したという出演者だが、コメへの執着と普段のやりこみっぷりが奏効したのか、中井アンド森田チームが、初戦の勢いそのままに圧勝。あっさり優勝をかっさらってしまう。「ヘヘヘヘ旦那ァ、コメですぜ? 10kgものコメですぜ?(森田さん)」、「10kgって、こ~~~んなに!(森田さんアンド中井さん一緒にジェスチャー)」と大はしゃぎ。戦利品の目録を手に、喜色満面で舞台袖へと引き上げていった。


 アフレココーナーでは「摺上原にて」、「四国にて」、「長篠にて」、「日比谷公会堂にて」といった4編のシリアスあり笑いありの生アフレコが披露される。さらには、TVアニメ「戦国BASARA」第1話の一部パートを使い、当日限りのキャストシャッフル特別版・生アフレコを実施。

 玄田哲章さんの武田信玄役を完全再現(!?)した森川さん、幸村のキャラクタをさらにディフォルメしてみせた中井さん、「こんなのできねぇよ」とボヤきつつもカワイイ声の幸村で攻めた石野さん、「Happy?」と横文字をサラリと織り交ぜつつ正統派の二枚目で押し通した森田さん、むちゃくちゃ頼りない幸村で爆笑を誘った藤原さん、そんな藤原さんに一切動じることなく艶っぽい二枚目を演じた大川さん、バイプレーヤー役に徹したにも関わらず秀逸なギャグトーンで完全に主役を喰っていた中原さん。驚きと新鮮さ、そして笑いに満ちた迫真のアフレコに、会場は大いに盛り上がった。


 カプセルトークは、ステージ後方に設置されたカプセルマシーン(ガチャガチャ)を出演者が自腹で回し、なかから出てきた質問に答えるというコーナー。100円と500円があり、後者のほうが高いぶん答えやすい質問が入っているという。当然、会場からは盛大な「100円」コールが湧き上がるが、いなすように500円に直行する出演者もチラホラ。「自分のキャラクタの家紋を、記憶を頼りに書いてください」に、森田さんは“恋”を“変”と書くギャグを披露。その横に慶次と夢吉を描いたスケッチは、最前列のファンにプレゼントされた。「戦国時代にタイムスリップしたら、どうしますか?」に大川さんは、映画「戦国自衛隊」を引き合いに出しつつ「せっかくだから各地のお城巡り」とコメント。これには「戦国時代だから、そんな悠長なことしてられないよ?」と周囲から突っ込みが入る。

 「自分のキャラクタになりきって、BASARAの思い出話」を引き当てた石野さん。「ちょっとまって。四国から元親よんでくるから。おぅい!」と豹変するくだりには「早いよ!」と周囲が即ツッコミ。男性ファンも多い石野さんは、こうしたイベントで野太い兄貴コールがないと調子が出ないといいつつ「おれもう、そういう、心身、心からそうなっちゃったのかなぁ。社会復帰できるかなぁ。で、俺はいつまでこれ(元親のキャラでコメント)を続けりゃいいんだぁ!?」とノリノリのコメント。中井さんが引き当てたのは、真田幸村役の保志総一朗さんからの爆笑ビデオレター。ちなみに会場では、主題歌「JAP」を担当したabingdon boys school、挿入歌「Sailing Free」を歌ったOLIVIAさんのビデオレターも披露された。

 「自分のキャラクタの新しい第7武器を考えてください」といわれた森川さんは「一応、政宗様と一緒に戦っているとういことで」と前置きしつつ、可愛らしい牛のイラストを披露。「第7武器を起動させると、巨大な牛がどこからともなくやってきてですね、兵をなぎ倒していく」と説明。「忠勝より強い?」という大川さんの質問に対し「強いというより、忠勝と同じくらいの大きさの乳牛です」と返事。たまに小十郎が乗っているといい、このスケッチも最前列のお客さんにプレゼントされた。

 「驚いたシーンやセリフを教えてください」といわれた中原さんは「やはり、サンデー毛利には驚きました。まさかねぇ、やっぱり。友だちがいないんで宗教に走ったかな、と。心の拠り所という部分をザビーに突かれて愛に包まれてねぇ。ぼく最初にゲームを収録したとき、みんなこのパターンがあるのかと思っていたら、毛利と島津だけだったっていうね。毛利、なかなかああ見えてすぐ俺俺詐欺とかに引っかかるかな。『俺俺、長宗我部だけど』みたいな。引っかかっちゃうのかなぁ」とコメント。

 100円コールに後押しされつつも500円に直行した藤原さんは「プレゼント抽選会」を引き当てて心底安堵した表情。これは、前述の対戦イベントにも登場した各武将ゆかりのご当地グルメが抽選でひとりにプレゼントされるというもの。好きなものが選べるというが、はたしてこのお客さんがコメ10kgを選んだかどうかは定かではない……。



■ シリーズ新企画 ~舞台化とJTBツアー~

 イベントの最後に、小林プロデューサーから2つの新企画が発表された。1つは「戦国BASARA」の舞台化が決定したこと。会場で発表されたキャストは伊達政宗と真田幸村のふたりだけだったが、もちろん他にも多数のキャラクタが登場するという。「殺陣やアクションを活かした舞台。有名なジャパンアクションエンタープライズのみなさんにアクターとして参加してもらいます」といい、ゲームとは違った「戦国BASARA」の新たな魅力が打ち出されていくようだ。

    【公演情報】
  • 日程:2009年7月3日~12日
  • 会場:東京ドーム シアターGロッソ
  • キャスト:久保田悠来さん(伊達政宗役)、片岡信和さん(真田幸村役)他
    【チケット情報】
  • 料金:6,090円
  • プレイガイド:イープラス、ローソンチケット
  • 受付:イープラスプレオーダー … 5月10日12時より
        ローソンチケットプレオーダー … 5月11日12時より
    【スタッフ】
  • 原作「戦国BASARA」シリーズ(カプコン)
  • 脚本・演出:西田大輔(AND ENDLESS)
  • 主催:TBS、東京ドーム、東京ケーブルネットワーク、イーエス・エンターテインメント

久保田悠来さん片岡信和さん

 もうひとつは「戦国BASARA 伊達軍ツアー」の実施。JTBツアー旅行で、2日間にわたり伊達政宗や片倉小十郎ゆかりの地を訪ねる。伊達政宗ゆかりの地は、みちのく伊達政宗記念館、瑞厳寺、仙台城址、瑞鳳殿を、片倉小十郎ゆかりの地は、片倉家廟所、白石城、傑山寺などの人気スポットを設定。伊達家の湯浴み御殿として栄えた「伝承千年の宿佐勘」で一泊し、宿では小林プロデューサーによる「戦国BASARA談義」、ゲーム大会などのイベントが予定されている。

    【伊達政宗・片倉小十郎ゆかりの地を訪ねる 伊達軍ツアー:概要】
  • 旅行方面:仙台
  • 旅行期間:2009年6月20日(土)~6月21日 1泊2日
  • 募集開始:募集中(5月7日より)
  • 価格:49,200円

白石城伝承千年の宿佐勘同行する小林プロデューサー

 気になる続編だが、小林プロデューサーによれば「みなさんが期待しているものは、もうちょっと待ってください。「戦国BASARA」は、今年も色々シリーズ展開していきます。みなさんのおかげで、シリーズ140万本を達成できました。まだまだ売れていますので、まだ買っていない人はぜひ手にとっていただいてゴールデンウィークや夏休み等で遊んでいただきたいと思います」とコメント。年内はもちろん、年明け以降も「戦国BASARA」シリーズはさらなり盛り上がりを見せていきそうだ。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


(2009年 5月 7日)

[Reported by 豊臣和孝 ]