スクエニ、Wii「メジャマジ・マーチ」新情報
お邪魔キャラ「エッグプラント・フォックス」が登場


4月23日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月23日発売予定のWii用マーチング・アクション「メジャマジ・マーチ」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、お邪魔キャラクター「エッグプラント・フォックス(EPF)」をはじめ、新たなバンドメンバーや「お題」通りにWiiリモコンを動かす「ドリルモード」に関する情報となっている。またゲームで展開されるストーリーとして、順調に行進を続けるメジャマくんたちが直面する危機のプロローグも明らかになった。

■ お邪魔キャラ「エッグプラント・フォックス」

ミュージシャンとして成功することを強く願う男の子。そのため、ライバルに意地悪をしてしまうこともある。格好つけているが、実は小心者

 お邪魔キャラのEPFは、ステージによって出現。行進中にスカウトできるほかの動物に化けてメジャマくんを待ち受けている。しかもスカウトする直前になってようやく正体を現わすため、油断しているとうっかりスカウトしてしまうことも。間違えてスカウトすると、一定時間ほかのバンドメンバーの演奏を邪魔して去っていく。

 そんなEPFだが、EPFが登場するステージ内に必ず落ちている「ヘリウムガス」か「スリープガス」を入手することで、間違えてスカウトしてしまってもすぐに追い払うことができる。ヘリウムガスでは、EPFの苦手な高音での演奏が一定時間続くため耐え切れなくなって逃げてしまい、スリープガスでは、低音での演奏が一定時間続くため熟睡してその場に寝転んでしまう。

バンドメンバーにできる動物たちと同様にスカウトしようと近づくと、煙とともに正体を現わす
うっかりスカウトするとニヤニヤしながら隊列に加わり、ほかのバンドメンバーの演奏の邪魔を始める
ヘリウムガスを取ると高音での演奏がしばらく続く。最初のうちは耳をふさいで我慢するEPFだが、そのうち耐え切れずに逃げていくスリープガスを取ると低音での演奏に変化。EPFは睡魔に襲われてフラフラし始め、やがてその場に寝転がって熟睡する

■ 新たなバンドメンバー

 バンドメンバーは、メジャマくんの指揮に従って得意な楽器を演奏するキャラクター。今回新たに、イルカのドリー、クジャクのポメロイ、ネコのキーズ、ヒマワリのサビーナ、クワガタのスヴェン、フラミンゴのフィオナの6人の存在が明らかになった。

イルカのドリー
演奏楽器はトランペット。体操の名人で、普段は海辺の公園で働いている。歌や楽器の演奏も、宙返りと同じくらい得意
クジャクのポメロイ
演奏楽器はフルート。高級ブランドのファッション・デザイナーで、いつも映画スターや芸術家たちと遊んでいる。フルートを吹く姿もカッコイイ
ネコのキーズ
成績優秀で可愛くて何でもできちゃう女の子。何でもできるのは、誰よりも頑張りやさんだから
ヒマワリのサビーナ
地球のみんなのために活動している。背も高くて頭が良く、よく気が付く性格だけど、朝から楽器の練習をしてご近所さんに迷惑をかけることも……
クワガタのスヴェン
物静かな性格だが力持ち。朝起きると真っ先に、筋力トレーニングと楽器の練習を始める
フラミンゴのフィオナ
パーティーが大好き。オシャレなレストランで、踊ったり食べたりして楽しい時間を過ごすのも大好き。お金持ちの結婚相手を募集中

■ お題のとおりにWiiリモコンを動かす「ドリルモード」

 各ステージを行進中に、バンドメンバーが一定数以上いるとドリルモードに突入することがある。このモードは、提示されるお題のとおりにWiiリモコンを動かすミニゲームで、お題の動作を何度か繰り返すとクリアとなり、メジャマくんたちがそのアクション(ドリル)をする。

 ドリルモードでは、画面の左端に表示されるゲージがタイムリミットを表わし、ゲージの赤い部分がなくなると終了となる。タイムリミットまでにクリアしたお題の数などによって、獲得できるボーナスポイントが決まる。ドリルモード終了後は、再びステージに戻って行進する。

画面の上部に表示されるお題の通りにWiiリモコンを動かす。これを何度か繰り返してピンクのバーを最大まで溜めると、そのお題はクリアとなりメジャマくんたちがお題に応じたアクションを始める。アクションは、モード突入時のバンドメンバーの数が多いほど豪華になる
Wiiリモコンをお題のとおりに動かすことができないと失敗となる画面の左端に表示されているゲージの赤い部分がなくなるとアクション終了

【お題とアクション(一例)】
メジャマくんたちは、くるくる回ったり、綺麗にすれ違ったり、MMという人文字を作るなど、さまざまなアクションを見せる

【ストーリー】
順調に行進を続けるメジャマくんたち。そんなある日、GGGGバトンがなくなってしまいました。それだけではありません、バンドメンバー全員の楽器もなくなってしまいました。メジャマくんたちはこの危機をどう乗り越えるのでしょうか?


(c)2007-2009 NanaOn-Sha co.,ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 Rodney Alan Greenblat/Interlink. All Rights Reserved.
Meja-Maji March is a trademark of Majesco Entertainment Company.
※画面は開発中のものです

(2009年4月22日)

[Reported by 中野信二 ]