最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、「メジャマジ・マーチ」
2人プレイのルールとアイテムを紹介


4月23日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、Wii用「メジャマジ・マーチ」を4月23日に発売する。今回は2人プレイについての情報などを紹介する。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「マーチング・アクション」というジャンルの本作では、プレーヤーはネコの少年「メジャマくん」となってWiiリモコンを操り、タクトのようにふってテンポよく行進してゆく。はじめはメジャマくんと親友のトムだけだが、途中で出会ったキャラクターを仲間にして楽団を大きく成長させ、ゴールを目指すというものだ。制作は松浦雅也氏の七音社、キャラクターデザインはロドニー・グリーンブラット氏と、ともに、PS用ゲーム「パラッパラッパー」でも知られた人物が手がけている。

【プロモーションムービー】


 

■ 2人プレイのルール

 2人プレイでは、プレーヤーはテンポ担当とスカウト担当にわかれる。前のキャラクターがテンポ、後ろのプレーヤーがスカウトを行なう。モードは、「協力モード」と「対戦モード」の2つから選べる。

「協力モード」
 2人がそれぞれの担当に専念してゴールを目指すので、難しいステージでもクリアしやすい。1人で遊びたければ、テンポとスカウトのいずれかの役割をコンピューターにまかせておける。


苦手なパートを練習したいときは、協力モードを1人で選ぶ。すると片方をコンピューターが担当してくれる

「対戦モード」
 プレーヤー2人で、テンポとスカウトを交互に担当し、どちらがよりクールに行進ができるかを競う。最初に担当を決めてスタートし、良いテンポで行進してゲージがたまっていくと、担当が入れ替わる。そして、次にゲージが満タンになれば、また担当が入れ替わる。テンポを担当しているときに失敗をしてバンドメンバーが脱落すると、彼らは相手のメンバーになってしまう。先にメンバーが0になった方の負けとなる。

両者とも無事にゴールした場合は、最終スコアで勝敗がきまる


■ アイテム

 プレーヤーは、行進中に見つけたアイテムを入手できる。アイテムは「M」のマークで隠されており、近づくと種類がわかるようになっている。Wiiリモコンをタイミングよくアイテムの方向にふると、手に入る仕組みだ。

 気をつけたいのは、アイテムにはグッドアイテムとバッドアイテムの2種類があること。グッドアイテムは背景が青色、バッドアイテムは背景が赤色をしている。

あわててバッドアイテムを拾わないように注意が必要となる

 グッドアイテムには、マジックネット、太陽、ジェリービーンズなどがある。

マジックネット:1度に複数のキャラクターをスカウトできる 太陽:バンドメンバー全員の機嫌がよくなる
ジェリービーンズ:取ると瓶にたまってゆく。Bボタンで使うと、プレーヤーがWiiリモコンを振らなくても、バンドメンバーが一定時間テンポを保ってくれる
バッドアイテムばかりを取ると、バンドメンバーがさっぱり増えてくれない


■ 障害物とホイッスル

 各ステージには、人の行列や踏切など行進の邪魔をする障害物が現われる。障害物がなくなるまで、一時停止をしなければならない。障害物の手前にはホイッスルが5個配置されており、これを鳴らして行進を停める。


 5個すべてのホイッスルを鳴らせれば、きれいに一時停止ができ、メンバー全員の機嫌がよくなる。しかし、もし1つも鳴らせなかった場合は、メンバー全員の機嫌が悪くなってしまう。障害物がチャンスになるかピンチを呼んでしまうかは、プレーヤーの操作にかかっている。

5個すべて鳴らすことができれば、メンバー全員の機嫌がよくなり、ハッピーに行進がつづけられる
5個すべて失敗すると、メンバー全員の機嫌が悪くなり、GGGGバトンに叱られてしまう

(c)2007-2009 NanaOn-Sha co., ltd. (c)2009 Rodney Greenblat/Interlink Planning
(c)2007-2009 Majesco Entertainment Company. All Rights Reserved.
Meja-Maji-March is a trademark of Majesco Entertainment Company.
※画面は開発中のものです

2009324日)

[Reported by 上北皆人]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.