カプコン、DS「逆転検事」
発売記念パーティーをパセラで開催

5月28日 開催

会場:渋谷 パセラリゾーツグランデB2F

 

 株式会社カプコンは、ニンテンドーDS用推理アドベンチャー 「逆転検事」の発売記念パーティーを、渋谷 パセラリゾーツグランデB2Fにて開催した。ゲストにアイドルグループ「腐男塾(ふだんじゅく)」が登場し、ライヴや開発者とのトークショウなどが行なわれた。

 イベントには、パブリシティ企画推進室室長の萩原良輔氏、プロデューサーの江城元秀氏、ディレクターの山崎剛氏が出席。いずれの面々も無事発売日を迎えたことが嬉しくて仕方ないといった様子で、江城氏などは冒頭の挨拶で感極まり言葉に詰まってしまうほど。この一時でも、本作品に関わった方々の一方ならぬ想いが伝わってくる。

 会場では、6月1日~7月10日の期間中、本作にまつわる期間限定イベント「逆転検事 in パセラ ~華麗なるミステリー」が発表された。本キャンペーンは、カラオケチェーン「パセラグループ」とのコラボレーションで展開される。キャンペーンは全部で3つ。ひとつめのキャンペーン「ミステリークイズ『大江戸戦士トノサマンの歌・殺人事件』」は、カラオケパセラにて受付時に配布される問題にチャレンジするというもの。問題は「山崎に無理いって作ってもらった(荻原氏)」という本格的な新作ミステリー。公式サイト、カラオケボックス内にひそかに設置されたカード、後述する「大江戸戦士トノサマンの唄」のプロモ映像に、それぞれヒントが隠されているという。正解者のなかから抽選で117名に「ホテル&スパ アンダリゾート平日限定ペア宿泊券(1名)」などの賞品がプレゼントされる。

 ふたつめの「『逆転検事』~カクテルの真実~」は、パセラ ダーツ&ビリヤードバーにて実施されるキャンペーン。期間中、御剣検事をイメージした「クールジーニアス(アルコール入り)」、美雲をイメージした「ピンクなでしこ(ノンアルコール)」といった2種類のカクテルが販売される。オーダーした人には「タイホくんオリジナルコースター」がプレゼントされる。コースターは数に限りがあるため、無くなり次第終了となる。また、ドリンクのレシピを当てた人には、パセラからなにがしかのサービスが提供されるという。

 みっつめの「大江戸戦士トノサマンの唄」は、シリーズのファンなら誰もが知っている同曲をカラオケパセラにて期間限定配信するというもの。開発チームがキャンペーン用に制作した完全オリジナルプロモーション映像が流れるという念の入りようで、こちらもファン必見(必唱?)といえる。また、限定コラボメニューとして「白黒ハッキリさせよう! イカスミパスタのクリームソース」、「タイホくんハニトー」がカラオケパセラに登場。荻原氏によれば、他にもコラボメニューを検討しているという。


パブリシティ企画推進室室長の萩原良輔氏プロデューサーの江城元秀氏ディレクターの山崎剛氏

【逆転検事 in パセラ ~華麗なるミステリー】
6月1日~7月10日の期間限定で3つのコラボ企画を展開。右画像で江城氏が手にしているのは限定カクテルを注文した人がもらえる「タイホくんオリジナルコースター」。数に限りがあるので欲しい人はお早目に!

ミステリークイズのチラシ「大江戸戦士トノサマンの唄」チラシ

「大江戸戦士トノサマンの唄」完全オリジナルプロモーション映像

【オリジナルメニュー】
左が「白黒ハッキリさせよう! イカスミパスタのクリームソース」、右が「タイホくんハニトー」。ハニトーは、手錠をイメージしたデコレーションが施されている左が「クールジーニアス(アルコール入り)」、右が「ピンクなでしこ(ノンアルコール)」。ピンクなでしこは会場でも提供され好評を博していたズラリと並んだオリジナルメニュー。荻原氏によれば、この他にも開発チームと相談しつつメニューを増やす予定があるといい、これまた楽しみ



 イベントでは、開発陣とゲストのアイドルグループ「腐男塾」によるトークショウが行なわれた。トークショウは腐男塾が開発陣に質問する形式で行なわれたため、ここから先はQ&A形式でその様子をお伝えする。

Q逆転シリーズといえば熱い法廷バトルが魅力。今回、御剣が法廷に立つことがある?

A「逆転検事」は舞台が事件現場に変わっている。法廷に立つことはないが、そのかわり事件現場で犯人を華麗に追い詰めるシーンがある。そのときは、今までどおりの「異議あり!」が見られます。

Qオタ属性がコスプレなんですが、御剣のコスプレをしたい人には、どういったところをポイントにして欲しい?

A御剣といえば胸のキラキラがチャームポイントだけど、実はデザイナーもどうなっているかイマイチわかってない。そこをうまく解釈してもらえれば。

Q今回出てくる美雲ちゃんのファッションが可愛い。どのようにして決めた?

A自称大泥棒がテーマ。デザイナーの岩元さんと頭を悩ませた。アイデアとしてふたつ重要なポイントがある。ひとつは胸元のピンク色の部分が唐草模様。ブーツのつま先が足袋のようになっている。足袋ブーツ。髪に挿している鍵は、やはり泥棒なんで……(ゴニョゴニョ)。ヒロインというキャラクターなんで可愛くしようと思いました。

Q私のオタ属性はプロレスなんですが、なにかプロレスに関係することは出てきませんか?

A企画段階でアクション的なやつもやろうかな、と(考えたこともあった)。小さなキャラクタを操作するんで、それを動かす場面を見ていたら「Aボタンを押してパンチはどうだ?」なんて話も出たんですけど、全然違うゲームになっちゃう。検事が犯人を殴るのは相当ヤバイだろう、という話で(ボツになった)。

Qボクはオタ属性が料理なんですが、「逆転裁判3」に出てくる不味くて高い料理を出す「吐麗美庵」に御剣検事はいったことがあるんですか?

A本土坊(ほんどぼう)ってやつが店主なんですけど、高いお金で不味い飯が食える素晴らしいレストラン(笑) 調べたら行ってはいないんですけど、たぶん御剣はグルメだと思うんで、怒って、もしかしたら訴えちゃうかもしれない。

Q逆転シリーズのキャラクターは登場するのか?

Aすでに何キャラクターかは登場させている。今回は発売日ということで、新キャラクターを初公開(会場スクリーンに「狩魔豪」が映し出される)。時系列は、シナリオに関わってくるので詳しくいえない。どこでどう活躍するかは、実際にプレイして確かめてほしい。

Q爬虫類オタクなんですけど、最近はツチノコとかカッパとかにも興味がありまして。そういう未確認生物みたいなものがからんでくる事件は入らない?

A「逆転検事」は推理モノのミステリーなんで、未確認生物はまた別なミステリーになっちゃうんですけど。ちょと今思いついたのは「カッパに殺されたかのような死体」の事件とか、ちょっと面白いかもしれないなぁとは思いますね。

Q声をスタッフが当てているが、今回もやっている?

A今回もシリーズ伝統ともいえるボイス番を社内スタッフがやっています。実際ぼく(江城氏)とディレクター自らライバルキャラクターのボイスオーディションをやっているんですけど、彼(山崎氏)は「甘いなぁ」っていうんですよ。声が硬くなって、緊張して(ダメだった)。

Qメイちゃんの声は30秒で決まったそうだが?

Aたしか、立候補してそのまま。で、ライバルキャラクターの声に落ちてガッカリしていたボクに気をきかせて、山崎とキャラクターデザイナーの岩元さんが相談して、ボクをモチーフにしたキャラクターをゲーム中に登場させてくれた(会場スクリーンに大写しになるキャラクター)。髪形以外はそのまま。見るからに犯人(笑) いかついキャラクターを出そうと思って回りを見渡したら、身近にいた! と思って(山崎)

Q本作は、開発チームが変わった。それによる従来シリーズとの相違点は?

A今回、新しいことをやりたいということで、ディレクターの山崎と色々考えた末「法廷以外のところで犯人を追い詰め、謎を明かしていく」ところに凄くこだわって作った。主人公が御剣というところが凄く大きい。御剣の推理を体験できるゲームにしようというところで作っている。そういう意味では、過去シリーズに比べると推理の仕方が変わってくる。


【サプライズ(!?)ゲストも登場!】
当初発表されていたゲストは、アイドルグループ「腐男塾」のみなさん。「大江戸戦士トノサマンの唄」と6月3日リリースの新曲「勝つんだ!」を披露してトークショウ……にいくかと思いきや、サプライズゲストとしてモノマネ芸人の松井不出来さん、リトル清原さんが登場。発売記念パーティーに笑いの華を添えてくれた


(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


(2009年 5月 28日)

[Reported by 豊臣和孝 ]