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ニコニコ、6・7月の有料会員費は請求なし。既に請求が発生してしまった方へは取り消し・返金で対応

7月4日 発表

 ドワンゴが提供する動画配信サービス「ニコニコ」は、6・7月分の有料会員費についてのお知らせを公式Xにて投稿した。

 現在ドワンゴはランサムウェアを含むサイバー攻撃を受けており、「ニコニコ」はその影響で通常通りに運営ができない状況に。そのため、6・7月分の有料会員費については請求を行なわない旨の案内を行なっている。

 ただし、一部の方へ6月または7月の有料会員費の請求が届いていることを確認したとのこと。これは申し込みのタイミングで特定の処理などを行なうと、請求停止ができない状況が発生する場合があるためだという。仮に請求が発生した場合でも、取り消し・返金を行なうので安心してほしいとしている。

 なお、自動的に請求取り消し・相殺・返金されるよう決済代行会社と調整を続けているが、一部の決済手段はシステム上で対応が難しい場合があるため、後日改めて決済手段別の返金方法を発表すると案内している。