ニュース

JRグループのアプリ「TRAIN TRIP」に日本各地の“いきもの”がテーマの新スタンプが追加

豆知識も知れる新機能「いきものスタンプ図鑑」も搭載

【デジタルスタンプ「TRAIN TRIP」】

7月19日 追加

新スタンプと機能のポスター

 JRグループのデジタル版アプリ「TRAIN TRIP」に全120個の新スタンプが追加された。

 「TRAIN TRIP」は、2022年4月28日に「鉄道開業150年キャンペーン」の一環で開始された、旅して集めるデジタル版スタンプ。2024年6月末時点で延べ利用者数が20万人を超えた。2022年のサービス提供開始以降、「あなたの『推し駅』」や、各地の景観や文化などの「まだ見ぬ『宝』」、「駅弁スタンプ」といったさまざまなテーマのスタンプが拡充され、これまでに全938種類のスタンプ(※ログインボーナスのおしごとスタンプ50種類は含まず)が公開されている。

 なお、2024年のテーマは日本各地の“いきもの”となっており、豆知識も知れる新機能「いきものスタンプ図鑑」も搭載された。

「TRAIN TRIP」2024年のテーマは「鉄道と、いきもの?」!

 南北に長く、大小数千の島嶼を持ち、独特で豊かな自然が形成される日本は、各地に多様ないきものが住んでいる国。日本全国に鉄道網を保有するJRグループは、鉄道による旅をとおして、日本各地にまつわる“いきもの”に出会い、日本の新たな魅力に気づいてほしいという思いを込めて、“いきもの”をテーマとして「TRAIN TRIP」をリニューアルしたという。

120個の“いきもの”のスタンプが追加

 7月19日より120個の“いきもの”のスタンプが登場。なかには、地域にまつわる伝説や幻の“いきもの”も登場する。

新機能「いきものスタンプ図鑑」追加!

 “いきもの”スタンプの追加にくわえ、降車駅でスタンプを押すと、スタンプのモチーフになっている“いきもの”の豆知識や情報が知れる新機能「いきものスタンプ図鑑」も7月19日より搭載されている。

「いきものスタンプ図鑑」イメージ

「いきものスタンプ図鑑」掲載の紹介文例

JR 北海道 千歳線 千歳駅 「シマエナガ」

冬の北海道にいる、ちいさな鳥。中でも、千歳では高確率で出会える。
夏には、スリムになるが、同じ鳥。ご注意を!

JR 東日本 中央・総武線 中野駅 「イヌ」

中野駅北口にある、7匹の犬の像。
「生類憐れみの令」で知られる徳川綱吉の時代につくられた、「犬屋敷」があった場所。
当時約10万頭の犬が、ここにいたらしいワン。

JR 東海 東海道本線 西焼津駅 「オオグソクムシ」

「深海のアイドル」や「キモかわいい」などと評されがち。 一部で大人気。焼津市のふるさと納税になったことも。
いつか日本中で大人気になりますように。

JR 西日本 大和路線 奈良駅 「ニホンジカ」

奈良公園在住。国の天然記念物。なんと1300年以上前から!
たたいたり、追いかけたりは厳禁です。痛いです。つらいです。

JR 四国 予土線 打井川駅 「カッパ」

打井川には、今でもカッパが住んでいるとの噂も。
「海洋堂かっぱ館」には、カッパがうようよいるとか。
「海洋堂ホビートレイン『かっぱうようよ号』」もオススメです。

JR 九州 長崎本線 大村駅 「マナマコ」

ナマコは世界に約1,500種いるが、日本では「マナマコ」という種類だけが食用に。
まるで、双子のコンビのような名前。英語名は「Sea Cucumber(海のきゅうり)」。