ニュース

渋谷の街をリアルに再現! アクションRPG「REYNATIS/レナティス」本日発売

本作の魅力を凝縮した限定版「数量限定リベレーションBOX」も同時発売

【REYNATIS/レナティス】

7月25日 発売

価格:8,778円~

 フリューは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクションRPG「REYNATIS/レナティス」を7月25日に発売する。価格は8,778円から。PS4版は、PS5版への無償アップグレードに対応している。なお、9月28日にはSteam版も発売される予定。

 本作は、あらゆる思想や文化が入り乱れる東京・渋谷を舞台に、霧積真凛(きりづみまりん)と西島佐理(にしじまさり)という立場の異なる2人の主人公の視点で描かれる完全新作アクションRPG。

 本作の舞台となる渋谷の街は、再現度にこだわってリアルに表現されており、SHIBUYA109など実在する複数の商業施設や店舗が実名で登場する。ゲームシステムでは「抑圧」と「解放」という2つのモードを切り替えられる「HOODIE SYSTEM -フーディシステム-」を駆使しながら、爽快感のあるスピーディーなアクションや探索を楽しめる。

【『REYNATIS/レナティス』1st Trailer】

2人の主人公、それぞれの視点で描かれる物語

 最強の力を求めて異界(アナザー)の最深部を目指す、霧積真凛。渋谷の治安を守るために行動する、西島佐理。そして、2人の物語を交互に進めていく中で現われる第3の勢力“ギルド”の存在。“光”を求め“闇”に生きる者たちの物語の行きつく先から、目が離せない。

【ストーリー】

この世には魔法を使える者と使えない者が存在する。
魔法使いは畏怖の対象として、
一般人から危険視されていた。
魔法使いたちはただひたすらに素性を隠し、
ひっそりと暮らすことを強いられている。

2024年 東京・渋谷―
魔法対策法に基づき夜間外出自粛要請が出されている。しかし、既に形骸化しそれを守る者は多くはない。

霧積真凛は、魔法使いであることで、その人生を“抑圧”されて生きてきた。
「最強になれば“解放”される」
父が遺した言葉を頼りに、自由を手に入れるため、夜の渋谷に降り立つ。

西島佐理は、魔法に目覚めたとき、その力を秩序のために使うことを決めた。
人々をモンスターに変えてしまう違法薬物や、危険思想を持つ勢力から渋谷を守るため、自らの正義を執行する。

心の“解放”を求める真凛
魔法使いの“抑圧”を正義とする佐理
あらゆる思想や文化が入り乱れる渋谷で2人が出会うとき、物語は動き出す。

キャラクター紹介

霧積 真凛/Kirizumi Marin

CV:小林 千晃

 19歳の大学生。14歳のときに交通事故で生死をさまよい魔法に目覚めた。

 その後は魔法使いであることを理由に自由に生きられずあらゆる抑圧を受けて育った。

 「誰にも負けない最強の魔法使い」になることで、自分を抑圧から解放し自由を手に入れるために、父が残した言葉をたよりに渋谷を訪れる。

西島 佐理/Nishijima Sari

CV:鬼頭 明里

 元警察官。2021年春、渋谷にてモンスターに襲われて重傷を負ってしまう。生死の境を彷徨うが、やがてレプリカとして覚醒してM.E.A.に入隊。

 魔法機動隊に所属し、周囲に推されてM.E.A.の広告塔としてもてはやされるが、本人はその立場を嫌っている。人一倍正義感が強く、魔法薬物ルブルムの撲滅と、違法魔法使いの取り締まりを行なう。

 真面目ではあるが、少し抜けており、よくいじられる。

ゲームの特徴

渋谷と異界を行き来する探索

 実際の街「渋谷」をリアルに再現。「スクランブル交差点」や「渋谷センター街」、「宮下公園」、「道玄坂」、「スペイン坂」など、ランドマークとなるエリアが多数存在する。街を歩けばSHIBUYA109を始めとした有名な商業施設や、知る人ぞ知る老舗の名店なども見つけることができる。

 街に在る異界への入り口「フォグ」の先には、魔力が漂う異界(アナザー)が広がっている。森や荒野といったフィールドだけでなく工場や美術館のようなものも存在しているが、その最深部は謎に包まれている。

「抑圧」と「解放」を使い分ける「HOODIE SYSTEM -フーディシステム-」

 ゲーム中、ワンボタンで「抑圧モード」と「解放モード」を切り替えることができる。バトル中、「抑圧モード」時は、一切の攻撃ができない代わりに、敵のあらゆる攻撃もワンボタンで華麗に回避が可能。「解放モード」時は一気に相手へ攻撃を浴びせることができるが、無防備な状態となるので、切り替えるタイミングが重要となる。

 探索中は「抑圧モード」で素性を隠して行動できる。魔法使いであることを知られなければ、一般市民と会話をすることができる。会話の中では探索のヒントを得ることや、新たなクエストが発生することがある。“解放モード”時では、魔力を使った探索や、素早い移動ができるなどメリットも多い一方で、市民から通報され手強い取締官が駆けつけるリスクが高いというデメリットも存在する。

【制作スタッフ】
製作・販売・制作:フリュー
シナリオ:野島一成
コンポーザー:下村陽子
キャラクターデザイン:鏑木康隆
キービジュアル:直良有祐
プリレンダムービー:StudioGOONEYS
企画原案・プロデュース・ディレクション:礒部 たくみ(フリュー)
開発:ナツメアタリ
(敬称略)

「数量限定リベレーションBOX」

価格:13,948円

 鏑木康隆氏描き下ろしの凛々しい真凛と佐理が目を引く箔押しBOXには、ゲームソフトと豪華オリジナルアイテムが付属する。野島一成氏の書き下ろしシナリオ「more」と、鏑木康隆氏の美麗なイラストを堪能できるアートブックがセットになった全100ページにも及ぶ特典資料のほか、インテリアとして飾ることもできる描き下ろし複製原画入り三面フレームなど、「REYNATIS/レナティス」の魅力を凝縮した内容となっている。

【数量限定リベレーションBOX】
・箔押しオリジナル描き下ろしBOX

・書き下ろしシナリオ「more」付き、
 オリジナルアートブック(100P)

・オリジナル三面フレーム&描き下ろし複製原画

・ロゴステッカーシート

・「クリア特典衣装」早期解放DLCカード