ニュース

脱出系ダンジョンRPG「ダークアンドダーカーモバイル」グローバル向け大規模テストを8月初旬に実施

【ダークアンドダーカーモバイル】

2024年内 リリース予定

 KRAFTON JAPANは、Android/iOS用脱出系ダンジョンRPG「ダークアンドダーカーモバイル」について、8月初旬にグローバル主要市場での大規模テストを実施する。

 「Dark and Darker Mobile(ダークアンドダーカーモバイル)」は、KRAFTON傘下のゲーム制作スタジオであるBluehole Studioが開発している脱出系ダンジョンRPG。2024年内にリリース予定となっており、本タイトルの日本展開での名称は「ダークアンドダーカーモバイル」で、略称は「ダクモバ」となる。

 「ダクモバ」は、4月には韓国にて初の大規模テストを実施。大きな反響があり、韓国では6月中旬に再度テストが行なわれる予定となっている。また、テストへの参加を希望する韓国以外の海外ゲームユーザーからの声も多く届いているという。その声に応えるために、日本やアメリカ、トルコ等の海外地域を入れたグローバルβテストが、今回8月初旬に実施されることとなった。

 「ダクモバ」では、ユーザーと積極的に交流しながらゲームを作り上げていくことを重要な方針としている。4月24日から28日までの5日間で開催された韓国での大規模テストでは、5万人の募集人数を上回る応募があり、クローズドから公開テストに切り替えて実施された経緯もある。

 8月に実施予定のグローバルβテストでは、韓国での大規模テストで確認された多様な意見を反映し、ゲームを改善して、ユーザーが楽しめる新しいコンテンツを盛り込んだものが披露される予定。このテストは、グローバルリリース前の最後のテストとなる。グローバルβテストの日時や参加方法等詳細については、「ダクモバ」の公式サイトや日本公式Xアカウント等を通じて公開される予定。

「ダークアンドダーカーモバイル」について

 「ダークアンドダーカーモバイル」は、バトルロイヤルの「生存」とダンジョンクローラーの「探索」、RPGの「成長」といった様々なジャンルの要素を活かしたゲーム。

 本作では、ダンジョンで遭遇するモンスターや宝箱、他の冒険者との対戦を通じて装備やアイテムを獲得できる。装備やアイテムは商人から買うこともできるが、彼らから依頼されるクエストをクリアすると友好度レベルが上がり、よりレア度の高い装備やアイテムの支援を受けたり、購入できたりするようになる。金貨と強化素材を使って装備を強化することができ、入手した装備やアイテムをコレクションに登録すればキャラクター強化の効果が発生する。

 冒険者はファイター、バーバリアン、ローグ、レンジャー、クレリック5種類のクラスから1つを選んでキャラクターを作成。それぞれのクラスでは独自のアクティブスキルとパッシブスキルを持っており、アクティブスキルは2種類を選んでダンジョン内で使用でき、パッシブスキルはキャラクターのレベルアップに伴い装着できる数が増える。その他にもクラスごとに使える武器や防具の種類が異なるため、どのクラスを選ぶかによって新しいゲーム体験が楽しめる。

 “傭兵”は、冒険者とマルチプレイのダンジョンに入る際にパーティを組むことができる。レベルが上がるとダンジョンでさらに強力なサポートを受けることが可能になる。ペットシステムを利用すれば、ダンジョンに入る際に強化効果が適用される。

様々なコンテンツを提供予定

 本作では、通常のダンジョン以外にも、レア度の高い強力な装備を手に入れた冒険者のみが入れるキャラクター成長を目的とした上位レベルのダンジョンや、ディフェンススタイルでステージクリアしていくモード、冒険者同士の実力を競うことができるPvP中心のモード等、様々なコンテンツが実装される予定。