ニュース

Apple、「フォートナイト」などの提供用開発者アカウントを停止。「DMAの重大な違反」とEpic Gamesが抗議

3月6日 発表

 Epic Gamesは3月6日、Appleにより開発者アカウントが停止されたことを明かした。

 今年2月、Epic GamesはAppleでの開発者アカウント確保を発表し、ヨーロッパでのiOSへのEpic Gamesストア導入など、今後の展開について喜びの報告を行なっていた。

 しかし状況は一転。3月6日にEpic Gamesの公式サイトに掲載されたお知らせによると、その開発者アカウントが突如停止。これにより、ヨーロッパでのiOS用のEpic Gamesストア開発および「フォートナイト」の提供ができなくなってしまったとのこと。

 Epic Gamesはこれに対しDMA(デジタル市場法)の重大な違反だとし反論。これまでのApple側とのやりとりなどを公開し、「私たちは、ヨーロッパおよび世界中のiOSデバイスに真の競争と選択肢をもたらすために戦い続けます」と、本件については抗議していく姿勢をみせている。

□Epic Games「Apple、Epicの開発者アカウントを停止」のお知らせページ