ニュース

「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」、「オンライン対戦」や「連戦クイックバトル」など通信機能を使った遊びを紹介

【ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅】

12月1日 発売予定

価格:
通常版 7,678円
マスターズ版 11,198円
超マスターズ版 14,003円
CEROレーティング:B(12才以上対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、12月1日に発売を予定しているNintendo Switch用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」(以下、DQM3)における通信機能の情報を公開した。

 本作では、インターネットに接続することでさまざまな通信を使った遊びが楽しめる。「DQモンスターズ」シリーズおなじみの通信対戦はもちろん、ほかのプレーヤーのパーティのデータとオートで戦える「連戦クイックバトル」や「通信ショップ」もあるため、プレイスタイルにあわせて活用しモンスターマスターの腕を磨くことができる。

通信の受付「アゲぴぴ」

 スゴ腕モンスターマスタートレーナーの「アゲぴぴ」がロザリーヒルの塔で通信メニューの受付をしてくれる。さらに追加ダウンロードコンテンツもここで購入できる。

インターネットにつないで対戦! 報酬や通信ショップも

 本作の通信を使った遊びはおもに「オンライン対戦」、「連戦クイックバトル」、「通信ショップ」の3つ。対戦や連戦の結果次第では、モンスターやレアな道具を報酬として獲得することもある。さらに「通信ショップ」では、モンスターに特定のスキルを覚えさせる「証」などがゴールドで購入できる。腕試ししながら報酬や買い物で戦力をアップさせよう。

オンライン対戦

 「オンライン対戦」では、世界中のプレーヤーが参加するランク戦に挑戦できる「マスターランクマッチ」、フレンド登録しているモンスターマスターと対戦できる「ともだちと対戦」、最大8人のプレーヤーでトーナメント優勝を目指して競い合う「みんなでトーナメント」の3つの遊びでリアルタイムのオンライン対戦が可能だ。

 「マスターランクマッチ」では、参加するランクが昇格するとレアなアクセサリーや育成に役立つアイテムも手に入る。世界各地のマスターや友達と対戦を繰り返し、モンスターマスターの頂点を目指してみよう。

連戦クイックバトル

 「連戦クイックバトル」では、自分が登録したパーティとほかのプレーヤー30人分のパーティのデータがオートで対戦。あっという間に30連戦が終わるうえ、1日1回、報酬として仲間モンスターのパラメータをアップさせる道具や、自分が勝利した相手のパーティにいたBランクまでの魔物と同種族のモンスターが手に入る。

 さらに対戦後にリプレイでバトルの詳細を確認したり、対戦した相手のパーティのデータと練習試合をして仲間のAI行動や編成の研究も可能。気軽に自分の実力を確認しながらモンスターやアイテムを集めることができる。

通信ショップ

 「通信ショップ」は、リアル世界の曜日ごとに品揃えが変わるお店で、商品のラインナップは曜日以外に物語の進みによっても変化する。モンスターに特定のスキルを覚えさせられる「証」や各種アクセサリーにレアなお肉など、モンスターマスターに欠かせないアイテムをゴールドで買うことができるので、こまめにチェックするといいだろう。