ニュース

プロジェクトEGG、「魔導四五六(PC-9801版)」と「かーばんくるぴ(MSX2版)」を同時リリース!

【魔導四五六(PC-9801版)】

10月24日 配信

価格:990円

【かーばんくるぴ(MSX2版)】

10月24日 配信

価格:880円

 D4エンタープライズは10月24日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、Windows用テーブルゲーム「魔導四五六(PC-9801版)」およびアクションパズル「かーばんくるぴ(MSX2版)」の同時リリースを開始した。価格は「魔導四五六(PC-9801版)」が990円。「かーばんくるぴ(MSX2版)」が880円。

「魔導四五六(PC-9801版)」

ジャンル:テーブルゲーム
メーカー:コンパイル
オリジナル版発売年:1996年
発売日:10月24日
価格:990円
特典:当時の説明書をPDF収録

 本作は1996年にリリースされた「ディスクステーションVol.9」に収録されていた、対戦型のスゴロクゲーム。プレーヤーは「アルル&サタン」、「シェゾ&インキュバス」、「ルルー&ミノタウロス」、「ぞう大魔王&さそりまん」、「ドラコケンタウロス&ウイッチ」、「すけとうだら&うろこさかなびと」の6チームから1つを選んで、双六チャンピオン決定戦にエントリーする。

 チームは2名構成だがメインとサブの役割が選択可能となっており、サブは魔法などを使ったインチキが可能。キャラによって使える魔法が異なるので、よく考えてメインとサブを決めるといいだろう。

 基本的にはサイコロを振ってコマを進め、青いマスではお金がもらえ、赤いマスではお金を失い、緑ではイベントが発生する。そして、最終目的地を攻略するともっとも所持金が多かったチームが優勝となる。

 おなじみのキャラクターでプレイできることはもちろん、司会進行にはパノッティ、そのアシスタントにはハーピーも登場。そしてなぜか賞品なのにウロウロしているカーバンクル。スゴロクとしての出来はもちろん、魔導物語の世界が満喫できるユニークな内容に仕上がっている。

【ストーリー】

 2年に1回行なわれるという“双六チャンピオン決定戦”。毎回趣向を凝らした賞品が用意され、魔導世界の住人たちは毎回その賞品を手に入れるために激しい争奪戦を展開していた。そして、今回行われる“双六チャンピオン決定戦”の賞品は、な・な・なんと、カーバンクルなのだ。

【魔導四五六 for PC-9801(MADO SUGOROKU / 90's Japanese old pc game)】
特典:当時の説明書をPDF収録

※本作では、旧作のゲームを忠実に再現するため、一部に不適切な表現があります。予めご了承ください。

「かーばんくるぴ(MSX2版)」

ジャンル」パズルゲーム
メーカー : コンパイル
オリジナル版発売年:1991年
発売日:10月24日
価格:880円
特典:当時の説明書をPDF収録

 本作は1991年にリリースとなった「ディスクステーション#24」に収録されていたアクションパズル。猫を主人公にしたアクションパズル「にゃんぴ」のカーバンクル版ともいえるタイトルとなっている。

 プレーヤーはカーバンクルを操作して、マップ上に配置された宝石をすべて獲得し、女の子の元へと向かうとゴール。次のステージへと進める。

 ゲームのルールは至ってシンプルだが、攻略にはちょっとしたテクニックなども必要。ジャンプ力やルートを考慮したり、ときには宝石を足場として利用したりと、よく考えてカーバンクルを操作しよう。制限時間によるゲームオーバーなどもなく、何度でもやり直しができるのも特徴。

【かーばんくるぴ for MSX2(CARBUNCLE PI / 90's Japanese old pc game)】
特典:当時の説明書をPDF収録

※本作では、旧作のゲームを忠実に再現するため、一部に不適切な表現があります。予めご了承ください。