ニュース
「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -」のライブ内容からチケット情報まで、詳細が明らかに!
2023年10月13日 21:19
- 2024年1月26日より順次開催
セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)のリアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -」(セカライ 3rd)の最新情報を届けるWEB特別番組において、ライブイベントの詳しい内容を発表した
「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -」は、幕張メッセ9~10ホールにおいて2024年1月26日より1月28日の3日間、インテックス大阪4~5号館において2月17日より2月18日の2日間にかけて開催されるリアルライブ。各日、昼と夜の公演もあり、あわせて全9公演が開催される。今回のキービジュアルは、LAMさんによる描き下ろしとなっている。
「セカライ」とは?
同ライブは、「プロジェクトセカイ」のキャラクターたちが出演する3DCGによるリアルライブで、2022年1月に第1回となる「セカライ 1st」が開催され、今年1月と2月に 東京・大阪の2会場で「セカライ 2nd」が開催された。全曲フルサイズで披露されるパフォーマンスや、生バンドによる演奏で構成され、ライブならではの臨場感が楽しめるイベントとなっている。
今回、「セカライ 3rd」の開催にあたり、ステージが開催されるきっかけとなるストーリーが公開された。
メンバー達に会いたい、ライブで応援したいという思いによってセカイの狭間にステージが誕生。
もっと歌や音楽をお届けたいというメンバーたちの想いと呼応して、それぞれのセカイがステージとつながっていく。
ここから物語が始まり、それぞれのセカイからステージへと繋がる「想いのストーリー」全7話が用意されており、セカライ公式Twitterから順次公開されていく予定となっている。なお、「想いのストーリー」の第1弾はすでに公開されている。
「セカライ 3rd」の進化のポイントとは?
「セカライ 3rd」に至り、どういった点が進化したのかについて言及された。
ビジュアルが大きく進化し、より臨場感を味わえる!
1点目はビジュアルの進化。「セカライ 1st」や「セカライ 2nd」とは見た目が大きく変わるという。メンバーはこれまでのステージと違い、「バーチャルステージ」の前で パフォーマンスする。さらに各ユニットごとにステージが変わるかもしれないとか……。
また、9月30日に行なわれた3周年記念アップデートでもグラフィックスがブラッシュアップされたとおり、メンバーの見た目もアップデートされたモデルをベースに、「セカライ」のために調整され、ゲームとはまた違った表現が入るという。
さらに、今回のライブからAR・VRのカメラが導入される。これまでバーチャルステージに立つメンバーを正面からしか見られなかったが、このカメラの導入により、様々な角度から映すことができるようになり、これまで以上に観客と同じ空間にいる様子が見えるようになるという。この様子はステージ横に設置される大きなスクリーンモニターに映し出される。
もちろん、ステージの照明関係も強化され、実際の会場のライトの色がバーチャルステージとメンバーにも反映される凝った作りになるという。これら進化により、かなりの臨場感を味わうことができるだろう。
セットリストが進化!
セットリストも進化するという。これは、少し想像が付きにくいが、様々な仕掛けが用意されているという。
ライブには、全公演に全メンバーが出演するのだが、楽曲によってさらに活躍するメンバー「フィーチャーメンバー」が設定されているという。これは、昼公演と夜公演でそれぞれフィーチャーメンバーに違いがあり、例えば昼公演ではLeo/needの4名と「遥、雫、こはね、杏、司、類、奏、まふゆ」のメンバーとなっていると、これが夜公演では、おなじくLeo/needの4人と「みのり、愛莉、彰人、冬弥、えむ、寧々、絵名、瑞希」の、それぞれ12人がフィーチャーメンバーとされることになるという。
つまり、昼公演と夜公演で活躍するメンバーが異なるということで、それに合わせて昼公演と夜公演でセットリストが変わることになる。ちなみに、全メンバーが出演するが、各セカイのバーチャルシンガーは楽曲によって登場するメンバーが異なっている。
さらに、「セカライ」で初パフォーマンスとなる楽曲が昼公演と夜公演を合わせ過去最多規模となっているという。今回ももちろん全曲フルサイズでの生演奏となるため、初めてフルサイズが披露される楽曲もある。ライブ構成も1st/2ndとは違い、ノンストップで進行するということで、息つく間もないハードなライブとなりそうだ。
楽曲に合わせ、ライブ衣装がチェンジ!
今回のライブでは衣装も進化するという。これまでにも、「色々な衣装で踊っている姿を見たい」といった要望が寄せられていたと言うが、今回ついに楽曲に合わせ、ライブ衣装がチェンジすることが実現することとなった。
衣装の進化に合わせ、「セカライ衣装投票キャンペーン」が実施される。昼公演、夜公演それぞれのセットリストの一部で、ファンから最も多くの投票があった衣装をメンバーが実際に着用してパフォーマンスを行なうという。
投票は、各ユニット、全4種類から見たいものを選択。投票の多かった上位2つの衣装を、昼公演と夜公演でそれぞれ1着ずつ着てパフォーマンスを行なうこととなる。投票の受付は、セカライ公式サイトにてすでに開始されている。
ライブ関連情報も充実
番組後半では、様々なライブ関連情報にも話題が及んだ。
ライブの楽しみ方ガイドライン
番組では、ライブの前説などでよく出演メンバーなどが行なう、ライブ鑑賞の注意事項やライブを楽しむ方法、観覧マナーなどを紹介するコーナーも用意されていた。
今回のライブでは、9月に開催された「プロジェクトセカイ 3rd Anniversary 感謝祭」と同様に声出しOKとなる。この他にも鑑賞マナーとして「応援グッズは胸の高さまで」、「着席での鑑賞もOK」などが紹介された。
物販・協賛エリアの情報も解禁
今回も、会場には物販・協賛エリアが用意される。「ネネロボ着ぐるみグリーティング」や、LAMさんデザインの衣装資料の展示エリアなどがある。
「ネネロボ着ぐるみグリーティング」は登場タイミングが決まっており、事前に発表されるという。3周年の衣装を着用しての登場となり、もちろん写真撮影もOK!
ほかにも、piaproの壁寄せ書き パネルや、ファンの祝花の展示なども行なわれ、以降も様々な企画が予定されているといい、今後順次発表されていく。
チケット情報の詳細が明らかに
チケットに関する詳細な情報も公開された。まず、座席の構成は、前回同様「特典グッズ付のSS席」、「S席」、「A席」。そして、今回は新たに最後方に「ゆったり観覧シート」が用意された。価格はSS席が13,000円、S席が9,500円、A席が8,000円。
「SS席」の特典グッズは、クリアファイル、リバーシブルバンド、トートバッグ、アクリル称号バッジの4点。もちろんデザインは、LAMさん書き下ろしのキービジュアルとなっている。
「ゆったり観覧シート」は座ってライブを楽しめる座席で、価格は1人8,000円だが、1人2枚から受付となっている。
チケットの販売は、アプリ内先行が10月13日21時より10月17日23時59分まで(当選発表は10月28日18時を予定)。オフィシャル1次先行は、10月13日21時より11月5日23時59分まで(当選発表は11月17日18時を予定)。
ちなみに、アプリ内先行対象者の人は、アプリ内先行とオフィシャル1次先行のどちらにも申し込むことができる。つまり、アプリ内先行の当落を確認してからオフィシャル1次先行に申し込むことができる。
「セカライ 3rd」オリジナルグッズも続々発売
「セカライ 3rd」オリジナルグッズの一部が公開となった。
今回発表となったグッズは、ペンライト、Tシャツ、マフラータオル、リングライト、KVアクリルスタンド、ミニキャラ缶バッジの6種。缶バッジのミニキャラなどは、くるみつさんの描き下ろしイラストが採用された全くの新作となっている。
なお、10月13日21時30分より11月19日23時59分まで、グッズの事前通販の受付も行なわれる。商品の発送は2024年1月中旬ごろを予定。
©SEGA/©Colorful Palette Inc./©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.