ニュース

アイ・オー・データのGigaCrysta10周年を記念しオフィシャルキャラ「ギガクリシア」お披露目!【#TGS2023】

10周年記念モデルの販売など今後の予定も明らかに

【GigaCrysta10 周年プロジェクトの発表会】

9月22日 開催

 アイ・オー・データは、東京ゲームショウ2日目にあたる9月22日に同社のブース内で「GigaCrysta10 周年プロジェクトの発表会」を開催した。

 アイ・オー・データはHDDやモニターといったPC向けの周辺機器や通信機器など様々な製品を手掛けるメーカー。今回はゲーミングモニターブランド「GigaCrysta(ギガクリスタ)」が2024年で10周年を迎えることを記念して、これまでの取り組みや今後の展開についてを紹介する発表会を開催した。

アイ・オー・データのブース
様々な製品が展示されている

 発表会には広報宣伝部の部長である西田谷直弘氏と司会としてeスポーツキャスターのトンピ?さんが登場し取り組みを紹介した。

 GigaCrystaは2014年10月に誕生し、2024年で10周年となる。本ブランドは徐々に売上を伸ばし、2023年に累計で販売台数65万台を突破し、2024年には累計100万台の大台突破を目指している。今回はアニバーサリーを迎えることに先駆けて10周年ロゴを公開。さらに、10周年記念モデルの開発の検討開始についてもアナウンスした。

西田谷直弘氏
トンピ?さん
10周年ロゴ

 10周年に向けて随時企画を展開していくことが発表されたが、本発表会ではその先駆けとしてGigaCrystaの新オフィシャルキャラクターがお披露目となった。

 本ブランドではマッチョな「ギガクリマン」というキャラクターが存在するが、新たに「ギガクリシア(Gigacrycia)」という可愛らしいキャラクターが抜擢された。

ギガクリシアの全体イラスト

 また、発表会にはイラストレーターとして活躍するLagさんとタレントの黒沢美玲さんも登場した。Lagさんはギガクリシアのキャラクターデザインを担当している。加えて、本キャラクターはVTuberのような形ではなく、3次元化が行なわれる。それに伴い黒沢さんはギガクリシアのコスプレ担当としてアイ・オー・データのイベントなどで活動を行なっていくという。

左から黒沢美玲さん、Lagさん

 イベントの最後には行なわれた西田谷氏および開発スタッフへのインタビューでは10周年を記念した製品に関する質問が寄せられた。現在は販売に向けての取り組みが進行中で、目標としては5モデルを販売を予定しているという。時期としては2024年の夏を目処に販売を開始したいことを明かし、2024年に開催される東京ゲームショウの同社ブースで、実際にユーザーが触れられる形にしたいとコメントした。新たな製品を発売するだけでなく、新キャラクターの発表をはじめとした前衛的な取り組みなど、ユーザーに愛されるブランドを目指し、今後も様々な取り組みが行なわれるようだ。

ブースに設置されたギガクリシアのパネル
足元にはLagさんのサインが書かれている
ギガクリマンと比較するとややテイストが異なる。Lagさんによってギガクリマンのデザインも新たなものが用意される予定とのことだ