ニュース
「ウマ娘」キタサンブラック役の矢野妃菜喜さんも押し心地に感激!コラボキーボード「ウマ娘 × REALFORCE GX1」がお披露目【#TGS2023】
2023年9月22日 12:20
- 【ウマ娘 × REALFORCE GX1 Keyboard】
- 2024年3月末 発売予定
- 受注期間:9月21日~10月末
- 価格:39,600円
9月21日から24日まで、幕張メッセで開催中のイベント「東京ゲームショウ2023」の東プレブースで、初日の9月21日に行なわれたのが「ウマ娘 × REALFORCEコラボ記念トークショウ」だ。
こちらはゲーミングキーボードの「REALFORCE GX1 Keyboard」のウマ娘コラボモデルの初披露と合わせて、ゲーム内でキタサンブラックの声を演じる声優の矢野妃菜喜さんとeスポーツキャスターのyueさんが登壇し、トークイベントとして開催されたものである。
よくあるステージイベントとは少し異なり、ラジオの公開収録のような雰囲気で行なわれた本イベント。ビジネスデーであるにも関わらず、同社のブースには多くのトレーナーたちが詰めかけていた。
REALFORCEのキーボードはめちゃくちゃ押しやすい!
「東京ゲームショウ2023」に先駆けて、9月16日と17日に名古屋でオフラインイベント「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-」が開催されたばかりであったが、多くのトレーナーが楽しんでいたことから、自身もすごく楽しかったと語る矢野さん。イベントでは太鼓にも挑戦するなど、まさにお祭りといった感じのイベントとなっていたそうだ。今回のトークショウ会場にも、「5th EVENT」のグッズを身に付けたトレーナーが駆けつけていた。
今回発表されたのはウマ娘コラボモデルのゲーミングキーボードだが、休みの日など自宅に居ることができる日はゲームを楽しんでいるという矢野さん。しかし、ここ最近は仕事が忙しくキーボードを使うようなゲームはまだ体験することができず、早くキーボードに慣れたいと笑顔で語っていた。
一般的なキーボードは何かしら触れる機会はあるが、そちらと比較して「めちゃくちゃ押しやすかったです」と素直な感想を述べていた矢野さん。イベント前にREALFORCEのキーがひとつだけ付いたキーホルダーをプレゼントされたそうだが、かなり押しやすく連打したくなってしまうような手触りだったようだ。
ちなみにREALFORCEのキーボードについては、今回のコラボが決まったときに初めて知ったそうで、そもそもマウスやキーボードといったデバイス関連にもそれほど詳しいわけではなく、東プレという企業の名前も知らなかった。しかし、今回のイベントには「私もこれからゲームをやるときに参考になったらいいな、と思ってきました」と意気込みを語っていた。
忙しいときはのぞいて、ゲームを遊ぶときは5~6時間プレイしてしまうという矢野さんだが、普段遊んでいるのはNintendo Switchの「スプラトゥーン」で、パっと遊べるところがお気に入りだという。矢野さん自身はYouTubeの「矢野妃菜喜のGAME the HINALAND」でゲーム配信も行なっており、その初回配信タイトルにチョイスしていたのも「スプラトゥーン3」だった。
「スプラトゥーン」はオンライン対戦のTPSだが、こちらはたまたまハマったタイトルで、普段はひとりで黙々と遊ぶタイプのゲームが好きで、なかでもRPGが好みだという。
REALFORCEという名前を聞いたときに、とくに「フォース」という部分が「ホース」とも似ており、「だからウマ娘とのコラボなのか!?」と勝手に思い込んでいたという矢野さん。その真相は明らかにされなかったが、今回のコラボモデルを見たときに、ウマ娘たちはいるだろうと予想は付いたが、文字までこだわっているところにびっくりしたと素直な感想を述べていた。
「ウマ娘 × REALFORCE GX1 Keyboard」が初お披露目
ここで、ブース前方に布で覆われていたコラボキーボード「ウマ娘 × REALFORCE GX1 Keyboard」が、カウントダウンで矢野さんの手で除幕され初お披露目に。ゲームは華やかなイメージも強いが、今回のコラボモデルはブラックとグレーを基調とした、シックなデザインが採用されていた。
先ほども少し触れていたが、矢野さんによるとテキスト部分のひらがなには、「ウマ娘」のゲーム内に登場するフォントと同じものがされており、そのこだわりにも驚いていた。ファンクションキーのキートップには、ウマ娘たちのイラストが印字されており、こちらも特別なモデルならではのデザインとなっている。矢野さんが演じるキタサンブラックもしっかりと描かれており、「ありがたい。この並びに入れるなんて嬉しいね」と喜びを語っていた。
また、アローキーのキートップがニンジンをモチーフにしたものになっており、そちらも矢野さんが注目していた部分だ。それ以外にも、「ウマ娘」をモチーフにしたデザインが随所に盛り込まれている。ちなみにyueさんによると、コラボ元のキーボードである「REALFORCE GX1」は、FPSゲーマーの間で話題になっているデバイスだという。実は、売れすぎてほぼ在庫が見当たらないほどの人気モデルとなっているのだ。
その理由は、キーボードとしての性能が素晴らしいからにほかならない。とくにFPSゲーマーたちは、一瞬の反応の差が勝敗を分けてしまう世界で戦っている。だが、この「REALFORCE GX1」はアクチュエーションポイントの調整が利き、キーを押し下げたときの反応が早い。0.1mm押し下げただけでも反応させられるため、瞬時の判断が要求されるようなゲームにはうってつけなのだ。また、特定のキーのみ敏感に反応させるといった設定ができるところも特徴である。
頑丈さも「REALFORCE GX1」が誇る特徴のひとつだ。フレーム部分にはスチールが採用されており、長期間の耐久面に加えてキーを押し続けても疲れない作りになっているのである。ちなみに、今回の「ウマ娘 × REALFORCE GX1 Keyboard」では、このコラボモデルのためだけにキートップの素材がキャラクターの絵が消えにくい昇華印刷と摩耗しにくいPBT素材に変更されている。そのため、長年使い続けても、文字やイラストが消えて見えにくくなってしまうといった心配も不要だ。
この「ウマ娘 × REALFORCE GX1 Keyboard」は、9月21日から10月末までCygamesのオフィシャルグッズ販売サイト「CyStore(サイストア)」で受注販売が行なわれる。価格は39,600円とそれなりのお値段になるが、一生ものに近いキーボードが手に入るということを考えれば高くはないだろう。ちなみに受注販売のため、商品の発送は2024年3月末の予定だ。
トークショーの最後には、矢野さんがキタサンブラックの声を生で披露。いつもはウマ耳を付けているが、それがない状態でキャラクターになりきるのは恥ずかしいと語っていたが、実際に演じたセリフはまさにキタちゃんといった感じで、プロの声優のすごさをまざまざと実感させられた。
ということで今回のイベントはこれにて終了。何はともあれ「ウマ娘」ファンでPCユーザーならば、こちらのキーボードもこの貴重な機会に押さえておこう!
(C) Cygames, Inc.