ニュース

東京ゲームショウ公式、「暑すぎる」空調について回答【#TGS2023】

2日目朝に対策。空調は壊れておらず、最低温度に設定

【東京ゲームショウ2023】

会期:9月21日~9月24日

会場:幕張メッセ

 東京ゲームショウ広報事務局は9月22日、「東京ゲームショウ2023」会場の空調について回答した。

 空調については、会期初日の9月21日の1~8ホールのメイン会場が「暑すぎる」との声が多く上がっており、2日目以降の状態が心配されていた。9月21日朝に弊誌から問い合わせ、本日回答がもらえた。

 事務局によれば、幕張メッセの空調は壊れていないものの、初日の開幕直後は最低温度に設定されていなかったという。暑さを感じるようになり、すぐに最低温度に設定したものの、一旦上がった温度や湿度を下げるまでには至らなかったという。

 そこで2日目以降は開場前から最低温度で空調を効かし、冷え切った状態で来場者を迎えることで、1日を通じてある程度温度や湿度を抑制できる見通しだという。なお設定や環境自体は昨年と大きく変わっておらず、初日の暑さの真の原因特定には至っていないとした。

 なお2日目のメイン会場の開幕直後の状態は、昨日と打って変わって涼しく感じる。幕張メッセ付近では朝から雨が降り、気温は30℃に到達しないくらいに留まっていることもあってか、比較的快適な範囲と言える。

 ただし今後の状態がどう変わるかは予測がつかず、特に3日目以降の一般公開日での状態も心配される。事務局では都度対策を講じるつもりであり、来場者には万が一の暑さ対策もお願いしたいとしている。

開幕直後のホール6~8。空調が効いていることを感じられる