ニュース

「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オリジナルダンジョン「記憶の神殿」を紹介

【インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険】

9月28日 発売予定(Steam版は9月29日)

価格:
通常版 7,480円
デジタルデラックス版 9,680円
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、アクションRPG「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のゲーム情報を公開した。プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/Microsoft store版は9月28日、Steam版は9月29日発売予定。

 本作は、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界観で楽しめる家庭用ゲーム機向けアクションRPG。小さな勇者ダイやその仲間たちを操作し、ハドラー率いる魔王軍や「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのモンスターたちと戦う。

 今回は、本作の遊び方のひとつである「記憶の神殿」や、まだ公開されていないバトルについて紹介する。

挑戦する度に姿を変えるオリジナルダンジョン「記憶の神殿」

 「記憶の神殿」は、目の前に登場する扉を選びながら先へと進み、最下層を目指すダンジョン。ここは挑戦する度に現われるモンスターや、仕掛けが変わる特別なダンジョンとなっており、見事クリアすれば報酬が手に入る。

【記憶の神殿】

 「記憶の神殿」はストーリーモードをある程度進めると解放され、訪れると記憶の番人が出迎えてくれる。

 「記憶の神殿」では試練に挑む以外にも、特技や呪文、絆の記憶の強化ができる。ストーリーモードの合間に訪れて、キャラクターを強化したり、試練に挑んでみよう。

「記憶の神殿」の遊び方を紹介

 「記憶の神殿」は扉の先にある各部屋を攻略しながら、先へと進んでいくダンジョン。ストーリーモードとは手ごたえが違っている。

 「記憶の神殿」では、レベル1からスタートし、所持している絆の記憶のみ持ち込める。ストーリーモードで仲間になっているキャラクターを編成し挑戦することが可能だ。

 扉を選択して奥へと進む。一定数の部屋を攻略すると、さらに先を探索するか、これまで手に入れた報酬を獲得できるかを選ぶことができる。

 神殿で挑戦する各部屋には多種多様な仕掛けが用意されている。モンスターの大群とのバトル以外にも、ストーリーモードで戦った強敵と再び遭遇することもある。

 モンスターとのバトル中には時折「罠(トラップ)」が発動する。炎が噴き出し、ダイ達にダメージを与えるものなど、数多くの「罠(トラップ)」が行く手を阻む。

軍団長以外とのバトルやさらなる強敵と戦えるチャレンジモードを紹介

 本作では、魔王軍六軍団の軍団長との戦い以外にも数多くのバトルを体験できる。アニメで描かれた戦いの再現はもちろん、ストーリーモードからさらに強くなった相手と戦えるチャレンジモードなど、多彩なバトルがプレーヤーを待ち受ける。

アバンとの戦い

 アバン流刀殺法のひとつ海波斬を会得するシーンを再現。ドラゴンのブレスを切り裂こう。

ザムザとの戦い

 体内にダイを捕らえたザムザを相手にする一戦。ダイの体力が尽きる前に決着をつけよう。

チャレンジモード

 ストーリーモードクリア後に解放される「チャレンジモード」。ストーリーモードで敵対した相手がさらに強くなって立ちはだかる。