ニュース

「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の「ストーリーモード」を紹介

【インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険】

9月28日 発売予定(Steam版は9月29日)

価格:
通常版 7,480円
デジタルデラックス版 9,680円
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、アクションRPG「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のゲーム情報を公開した。プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/Microsoft store版は9月28日、Steam版は9月29日発売予定。

 本作は、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界観で楽しめる家庭用ゲーム機向けアクションRPG。小さな勇者ダイやその仲間たちを操作し、ハドラー率いる魔王軍や「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのモンスターたちと戦う。

 今回は、本作の2つの遊び方の1つである「ストーリーモード」について紹介する。

「ストーリーモード」を紹介

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の物語をゲームで追体験できる

 本作では、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の物語の内、「鬼岩城の戦い」までが描かれる。「ストーリーモード」では勇者を目指す少年「ダイ」の出会いと成長、そして強敵たちとの戦いを存分に楽しむことができる。

【冒険の世界地図】
南に浮かぶ孤島「デルムリン島」。ここからダイの壮大な冒険の旅が始まる!

 「ストーリーモード」は、アクションパートでの敵とのバトルだけでなく、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のひとコマや、名場面を再現したムービーシーンを織り交ぜて物語が進んでいく。アクションが苦手な人向けに難易度の低い「物語優先モード」も用意されている。

絆の力でキャラクターを強化! アバンの使徒を鍛えて熾烈な戦いを勝ち抜こう

 「ストーリーモード」では、物語が進んでいくと魔王軍との戦いも激しさを増していく。ここでは、本作ならではのキャラクター強化要素として、「絆の記憶」を紹介する。

絆の記憶は、ストーリーモードを進めたり、記憶の神殿を攻略したりすることで手に入る。漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の名場面が使用されている
装備することで様々な能力が強化される。キャラクターのレベルをあげると装備できる数が増えていく

 ☆1~3までのレアリティがあり、星の数が多いほど効果が高くなる。さらに、☆3のものには特別な効果を持つものもある。

「絆の記憶」の一部を紹介

小さなプライド

 ロモス城にて、クロコダインの問いかけにポップが答える一幕。呪文の威力に関する能力がアップする。

勝利の渇望

 勝利を至上の目的とするフレイザードらしい一言。物理攻撃を中心に能力が強化される。

ダイの空裂斬

 アバン流刀殺法「空裂斬」を放つダイを描いたシーン。特技のダメージの他、空裂斬の威力も上昇する。

正義そのものが敵

 「正義」に失望し、憎悪を募らせたヒュンケルが語る1コマ。HPや防御力を高め、守りを固める優れものだ。