コーエー、PS2/WIN「信長の野望 Online」
大型アップデート「団結の刻」を実装
「東西対抗大合戦」の武将人気投票を開始


4月22日 アップデート実施
4月22日~5月6日 実施(武将人気投票)


 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」の大型アップデート「団結の刻」を4月22日に実装した。また、6月12日に6周年を迎えることを記念した「東西対抗大合戦」の実施を決定。これに伴い、「武将人気投票」を4月22日から5月6日まで実施する。

 「団結の刻」では、「仲間を増やして、ぐんと広がる戦国ライフ」をコンセプトに、仲間との交流を深めるコンテンツとして「親交・師弟」システムや「妙技祭」などを実装。新規プレーヤーとの交流が広がる「隠れ里修行クエスト」も導入される。

 「隠れ里修行クエスト」では、「隠れ里」にベテランプレーヤーが「修行人」として自由に出入り可能となるほか、新ボス「破滅の六手(はめつのろくしゅ)」や新参者のクエスト支援報酬、さらに新参者との交流を促す機能が追加される。

 「隠れ里修行クエスト」の導入により、勢力に仕官すると戻れなかった新参者ゾーン「隠れ里」に、ベテランプレーヤーが「修行人」として自由に出入りすることが可能になる。修行人は、「隠れ里」のダンジョン「鎮守の洞」を冒険する新クエストをプレイできるほか、新規プレーヤーのクエストを手伝うと支援報酬を獲得できる。

 新たなボス「破滅の六手(はめつのろくしゅ)」は、「鎮守の洞」に出現。新規プレーヤーと修行人の協力プレイが撃破の鍵を握る強敵で、撃破すると経験値や熟練度などの報酬が修行人に与えられる。

 新参者との交流を促す機能としては、、修行人と新規プレーヤーの交流を促進する「新規プレーヤー検索機能」とクエストのサポートをして欲しいことを示す「支援希望アイコン」の2つが追加される。支援希望アイコンに関しては、「中級者クエスト」や「上級者クエスト」をプレイ中にも利用可能となっている。

ベテランプレーヤーは、隠れ里では修行人として旅をする。修行人になると、能力や取引行為などさまざまな行動で制限を受ける新ボス「破滅の六手」



NPC「幽玄の翁」

 「武将人気投票」では、毎年恒例のイベントとなっている「東西対抗大合戦」に参戦する武将を決める。投票は、各街に配置されるNPC「幽玄の翁」が受け付けている。なお東西対抗大合戦は、例年とはまったく異なる形式での開催が予定されているという。

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年4月22日)

[Reported by 中野信二 ]