ニュース

「ジョジョ」第1部オープニング曲「ジョジョ ~その血の運命~」の制作エピソードを田中公平氏が紹介

イントロの「ジョジョ ジョジョ」のコーラスについても言及

8月22日 公開

 作曲家の田中公平氏は8月22日、自身のX(旧Twitter)にて「ジョジョ ~その血の運命~」の制作エピソードを紹介した。

【TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 OP映像】

 田中公平氏はアニメの主題歌をはじめ幅広い楽曲を手掛ける人物。ゲームの楽曲としてはセガのアドベンチャー「サクラ大戦」シリーズや、SIEのアクションアドベンチャー「GRAVITY DAZE」シリーズなどに携わっている。

 自身のXでは様々な情報を発信しており、「キングゲイナー」や「サクラ大戦」、「トップをねらえ!」などの作品について当時のエピソードを紹介してきたが、今回はリクエストを受け付けて語ってほしい作品を募集していた。

 そんな中、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニング楽曲としておなじみの「ジョジョ ~その血の運命~」の制作エピソードを公開した。本楽曲は様々な事情があり田中氏に依頼が来たのは締切の約2週間前だったという。そこから作詞家の藤林聖子氏に作詞を依頼し1週間で歌詞が到着。その後2日で作曲をしたという過去を明かした。

 歌手として富永TOMMY弘明氏を抜擢した理由や、楽曲のイントロにある「ジョジョ ジョジョ」のコーラスについて独断でデモに入れたことなどもXを通して明かしている。なお、リクエストがあった他の作品については8月23日以降に紹介される。