ニュース

プロジェクトEGG会員向けに「ハイドライドII(MSX・Windows11対応版)」の無料配信が開始

【ハイドライドII(MSX・Windows11対応版)】

7月11日 配信

価格:無料

※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要(月額550円)

 D4エンタープライズは7月11日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」の会員向けに、Windows用アクションRPG「ハイドライドII(MSX・Windows11対応版)」の無料配信を開始した。プロジェクトEGG月額サービス登録料は550円。

 本作は1986年にリリースされたアクションRPG。プレーヤーは神に選ばれた心の清らかな男の子となって、邪悪な意識を封印する冒険に出発する。前作からの体当たりによる攻撃システムはもちろん、新たにFIRE、ICE、WAVE、JUMPなどの魔法が使用可能となり、パラメーターにFORTH(心)が用意されたことで善悪の概念なども表現できるようになっている。また、会話モードによる情報収集、街での買い物やキャラの育成、前作の6倍ものマップなど、質、量ともに前作を大きく凌駕する仕上がりとなった。

 本作ではアクション性がキモとなっており、プレーヤーは攻撃モードと防御モードを切り替えながらジムをモンスターに体当たりさせて戦うことになる。モンスターを倒せは経験値が手に入り、経験値を溜めることでジムはレベルアップしてより強くなっていく。またジムが傷ついてしまったときは、平地などで休ませることで自動的に体力が回復する仕組みとなっている。

 なおMSX版では、マップの細部が若干変更されているほか、PSG音源への対応やPCG書き換えによる演出が楽しめる。

【ハイドライドII for MSX(HYDLIDE II / 80's Japanese old pc game)】

「ハイドライドII(MSX・Windows11対応版)」概要

配信日:7月11日
プロジェクトEGG月額サービス登録料:550円
ジャンル:アクションRPG
メーカー:T&E SOFT
オリジナル版発売年:1986年
特典:当時のマニュアルをPDF収録

【ストーリー】

 これは私たちが住んでいる世界とは、まったく次元の異なった世界でのお話です。伝説や神話とかが、単なるお話としてではなく現実になったような、そんな不思議な世界です。剣と魔法がすべての世界。その世界をそこに住む人々はフェアリーランドと呼びました。かつて怪物たちに支配されていた時代は終わりを告げ、人々は平和な時代に陶酔していました。

 同じ頃、地の底深くで異変が起こりつつありました。ひとつの「意識」が覚醒したのです。その「意識」は邪悪に満ちていました。新たな怪物を創造し、死んだ物を蘇生させて、地下にひとつの世界と呼べるような物を作り上げてしまったのです。地下を征服した「意識」は、それだけでは満足せず、地上のフェアリーランドにまで、その力を拡大しようとしていました。