ニュース

「風の谷のナウシカ」が金曜ロードショーにて本日7月7日21時から放送!

撮影技師「フライデーおじさん」のオープニングも復活

【風の谷のナウシカ】

7月7日21時~23時24分 放送予定

 日本テレビは、「金曜ロードショー」にてアニメーション映画「風の谷のナウシカ」を本日7月7日21時から放送する。ノーカット放送となり、放送時間は23時24分まで。

 スタジオジブリ最新作、宮﨑駿氏が監督を務めるアニメーション映画「君たちはどう生きるか」が7月14日に公開される。「金曜ロードショー」では、それを記念して3週連続でスタジオジブリ作品を放送。第1週目となる今回は、宮﨑氏が監督・原作・脚本を担当した「風の谷のナウシカ」が登場する。また、撮影技師“フライデーおじさん”が登場するオープニングも復活する。

 映画「風の谷のナウシカ」は、「火の七日間」と呼ばれる最終戦争で文明社会が滅んでから、1,000年後の地球が舞台。「風の谷」で平和に暮らしていた少女・ナウシカが「腐海」の主である「王蟲」をも巻き込んだ大国同士の争いに巻き込まれるというストーリーが展開する。優しさと強さを併せ持ったナウシカをはじめとする個性的なキャラクター、疾走感あふれる映像、人と自然の共存という力強いメッセージ、そして壮大な音楽といった、宮﨑駿監督の魅力がたっぷり詰まった作品で、今なお多くの人から支持されている。

「風の谷のナウシカ」

7月7日21時~23時24分 放送

【ストーリー】

「腐海」に覆われた地球を、蟲を、罪なき人々を守るため……少女・ナウシカが立ち上がる!

「火の七日間」と呼ばれる大戦争から1,000年。人類は、有毒な「瘴気」を吐き出す木々が生い茂る「腐海」とそこに棲む「蟲」たちにおびえながら暮らしていた。「腐海」のほとりにある「風の谷」は、平和な小国。しかしある夜、軍事大国・トルメキアの巨大船が谷に墜落。船に囚われていた工房都市国家・ペジテの王女・ラステルは、救出に向かった風の谷の姫・ナウシカに「積み荷を燃やして」と言い遺してこの世を去った。

「積み荷」とは、「火の七日間」で使われた人型兵器「巨神兵」。ペジテの地下深くで発見された最凶の兵器をトルメキアが略奪、運搬の途中で船が墜落してしまったのだ。程なくして、トルメキア軍が巨神兵を追って風の谷にやってくるが……

【声の出演】
ナウシカ:島本須美
ジル:辻村真人
大ババ:京田尚子
ユパ:納谷悟朗
ミト:永井一郎
ゴル:宮内幸平
ギックリ:八奈見乗児
ニガ:矢田稔
アスベル:松田洋治
ラステル:冨永みーな
クシャナ:榊原良子
クロトワ:家弓家正

【スタッフ】
原作・脚本・監督:宮﨑駿
プロデューサー:高畑勲
音楽:久石譲