ニュース

「ドラゴンクエスト」本日で37周年! 日本を代表するRPG第1作目の誕生日

【ドラゴンクエスト】

1986年5月27日 発売

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、本日2023年5月27日で37周年を迎える。

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが物語の主人公となって、世界を掌握しようとする魔王に立ち向かうRPG。本シリーズの第1作目である「ドラゴンクエスト」が1986年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されてから、本日がちょうど37周年となる。

 シリーズのナンバリングタイトルはこれまでに11作品が展開。そのほかにも多数のスピンオフ作品が登場しており、今では家庭用ゲーム機だけでなくPCやスマートフォンなど、様々なプラットフォームで「ドラクエ」関連のゲームをプレイすることができる。

「ドラゴンクエスト」シリーズナンバリングタイトル

 今でこそ「ドラゴンクエスト」シリーズといえば個性豊かなキャラクターたちが数多く登場し、4のトルネコ、6のテリー、11のカミュといった人気キャラクターにスポットライトを当てたタイトルも展開されているが、初代「ドラゴンクエスト」の特徴の1つとしてあげられるのが、仲間が誰もいないこと。

 ゆえに、主人公はあらゆる武器を使いこなしながら様々な呪文を習得し、誰にも頼らずたった1人で魔王に立ち向わなくてはならないのだが、この圧倒的なヒーローこそが「ドラクエ」における勇者であり、この“勇者”というワードから「ドラクエ」を連想する人は今でも多いのではないだろうか。

 そんな「ドラゴンクエスト」シリーズは2021年に35周年を迎えた際に、様々な新作タイトルを発表。今後はシリーズ最新作の「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」や、「ドラゴンクエストIII」のHD-2D版リメイク、スマホ用乱戦コマンドバトル「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」などのリリースを控えており、ファンからは大きな期待がかかっている。

 今後もまた勇者として、新たな冒険に出発するその日を心待ちにしたい。

【『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ティザートレーラー】
【『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー】