ニュース

App Store、価格設定を5月9日に世界一斉更新。未更新のアプリは価格が変わる場合も

「ウマ娘」などは課金機能のアップデートを実施

【App Store:グローバル平準化ツールのアップデート】

5月9日 実施予定

 Appleは、同社のアプリ配信プラットフォーム「App Store」において、グローバル平準化ツールのアップデートを5月9日に実施する。

 「App Store」のグローバル平準化ツールは、国際市場での価格設定の管理をシンプルにするもの。外国為替や税金が変動した際に、デベロッパーが選んだ任意のストアと自国通貨との整合性を維持可能となっている。「App Store」は、2022年12月に2,000円まで10円刻み、15,000円まで100円刻みで価格設定できるよう変更しており、今回の「グローバル平準化ツール」のアップデートによって、世界中のユーザーに“より適切な価格”が設定されるようになる。

 グローバル平準化ツールのアップデートは、App Storeの全175のストアフロントにて5月9日に実施予定。5月9日までにデベロッパーが価格を更新しない場合、Appleが米国の金融データプロバイダが公開する為替レート情報を使用して、現在の価格をもとに更新を実施するとしている。

 この発表を受け、Cygamesが展開する「ウマ娘 プリティーダービー」は本日5月2日12時にゲーム内通貨「ジュエル」の購入機能のアップデートを実施。商品価格や個数などに変更はない。アップデート前後でジュエルを購入しようとした場合に、購入するジュエルの情報を正しく取得できない場合があるとしている。

□「App Storeの価格設定のアップグレードの適用範囲が全購入タイプに拡大」のページ

「ウマ娘 プリティーダービー」の対応