ニュース

VTuber・ミライアカリさんが活動引退を発表。3月31日に最後の生配信を実施

VTuber黎明期より活動。運営との“価値観のズレ”が原因

【ミライアカリさん:VTuber活動引退】

3月24日 発表

3月31日 ラスト生配信予定

 GOOM STUDIO所属のVTuber・ミライアカリさんが、3月31日をもって活動を引退すると発表した。

 これは本人のTwitterにて発表されたもの。ミライアカリさんはVTuber黎明期ともいわれる2017年にデビューし、2020年よりバンダイナムコミュージックライブが運営する「GOOM STUDIO」に所属している。今回、活動引退に至った主な理由として運営との“価値観のズレ”を挙げており、YouTubeチャンネルは2022年11月の動画を最後に、更新が途絶えている。

 ミライアカリさんは今後、“引退を考える前に収録した”動画を公開予定。引退日となる3月31日には、最後の生配信を行なうと発表している。Twitterに投稿されたコメントでは、突如の発表になってしまったことを謝罪するとともに、リスナーや共演者、“道筋も手本もない中で挑んでくださった運営さん”に感謝の言葉を述べている。

 また、GOOM STUDIOも「2020年9月の所属以降、皆様に多大なるご支援をいただきましたことを、心より感謝申し上げます」とコメントし、今回の引退に伴い「GOOM STUIDO」レーベルの運営を終了すると発表した。