ニュース

「ホロライブ」・「にじさんじ」で知られるカバーとANYCOLORが誹謗中傷行為等に関する“共同声明”を発表

「法的措置を含めた各種対策の連携を行なっていく」

12月5日 公開

 カバーとANYCOLORは12月5日、誹謗中傷行為等に関する「共同声明文」を公開した。

 今回「共同声明文」を公開したのは、VTuber(バーチャルライバー/タレント)事業を展開するカバーとANYCOLOR。それぞれ「ホロライブ」や「にじさんじ」で知られている。

 公開された「共同声明文」では、両企業所属バーチャルライバー/所属タレントへの誹謗中傷行為等に関して「一部の方々による、所属バーチャルライバー/所属タレントの名誉又は信用を徒に貶め、VTuber活動を不当に妨害する意図をもった誹謗中傷行為等が存在することも事実であり、誠に遺憾です」とコメント。

 これまでもそういった誹謗中傷行為等に対して毅然とした態度を貫いてきた両社だが、今回の「共同声明文」にて新たに「今後はさらに進んで、同対策の実行に際して、状況や事案に応じて両社で手を取り合い、誹謗中傷行為等の根絶に向けて邁進していく所存でございます」として、両社の誹謗中傷行為等に対する協力体制を発表した。

 具体的な内容については、「所属バーチャルライバー/所属タレントに対する名誉毀損行為、プライバシー権の侵害行為、『荒らし』行為等の営業権の侵害行為、殺害予告・ストーカー行為等の攻撃的行為に対して、その対策の実行にあたってのノウハウの共有、(両社の所属バーチャルライバー/所属タレントを被害者とする事案に関する)法的措置を含めた各種対策の連携、警察諸機関と両社との連携体制の構築等」となっており、両企業は今後共同で誹謗中傷行為等への対策を行なっていくという。なお、「共同声明文」全文は下記のPDFにて確認できる。

共同声明文

【共同声明文】