ニュース

「Poppy Playtime」の新グッズがインフォレンズから5月に発売!

小学生たちを中心に人気上昇中のホラーゲームがグッズ化

【ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~】

開催日程:3月25日11時~18時

会場:東京都千代田区「ベルサール秋葉原」

入場:無料

 インフォレンズは、ホラーゲーム「Poppy Playtime(ポッピープレイタイム)」の新たなグッズを5月に発売する。価格はペンポーチが3,300円で、巾着が1,320円。

 イベント「ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~」では様々なゲームグッズが販売される。インフォレンズは「Minecraft」や「Apex Legends」など幅広いタイトルのグッズを取り揃えているが、今回はその中でも5月に発売予定の新商品「Poppy Playtime」の商品を紹介する。

 「Poppy Playtime」はMOB Gamesが手掛けるホラーゲーム。2021年にリリースされたタイトルとなっているが小学生を中心に人気を獲得している。ゲームとしてはステージに仕掛けられたギミックを解きながら先へ先へと進んで行くホラー作品で、ゲーム実況者のキヨ。さんをはじめ様々な実況動画がYouTubeなどを通じて動画をアップロードされ、じわじわと広まりっている。筆者もまさにゲーム実況で本作の存在を知ってはいたものの、グッズ化されるほどの人気を獲得しているということは予想外だった。

こちらが「Poppy Playtime」のゲーム画面。ステージのパズルを解いていくことになるが、かなり不気味だ(画像はSteamのストアページより)

 会場で担当者の方に話を聞いたところゲーム実況の影響で特に小学校低学年の子どもたちに高い人気があるのだという。既に本作のグッズが多数販売されているが、今回は発売に先駆けて展示されていた2つの新商品を紹介する。

 ペンポーチは作中のマスコットキャラクター「Huggy Wuggy (ハギー・ワギー)」の顔がデザインされたアイテムで、もふもふのさわり心地もポイントの商品だ。中は空洞で側面にジッパーが付いており文房具などを収納できるポーチになっている。

ペンポーチ 価格:3,300円
中に鉛筆などを収納可能で、文房具が入っていると机の上でも直立するため機能性もバッチリ

 一方の巾着はデフォルメされたハギー・ワギーがプリントされており、シンプルながらもかわいい仕上がり。実用性の高い雑貨アイテムで、大人もバッチリ使える商品になっている。また、小学生は給食の際に使うテーブルクロスを入れるための巾着が必要になることが多く、是非使ってほしいとのこと。4月もラバーストラップなどの新商品が発売される予定で今後のグッズ展開にも注目したい。

巾着 価格:1,320円
裏面にはロゴがデザイン
様々なグッズが展示されていた。一般向けにオープンする3月25日も本作の一部グッズは販売が予定されている
「ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~」の販売グッズ