ニュース

「アイマス」のガミPこと坂上陽三氏が3月末をもって総合プロデューサーを退任

3月22日 発表

 3月22日、アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」の総合プロデューサー・坂上陽三氏が3月末をもって退任することが発表された。

 坂上陽三氏は、2005年のアーケード版「アイドルマスター」から18年に渡り総合プロデューサーとして活動を続け、家庭用、モバイルゲーム、ライブ、アニメなど次々と展開。“ガミP”の愛称でファンにとっても馴染み深い存在となっている。

 3月22日、「アイドルマスター」ポータルサイトにて「アイドルマスター総合プロデューサーよりみなさまへ」と題されたお知らせが掲載され、3月末をもって坂上氏が総合プロデューサーを退任することが明かされた。

 元々は2020年の15周年を一つの節目として考えていたようだが、コロナ禍により様々な計画を変更、遅延、中止を余儀なくされ、この状況が落ち着くまで継続してきたとのこと。坂上氏は「ここまでこれましたのは時に厳しく、時に温かく、最後は同じアイドルマスターのプロデューサーの仲間として支えてくださったみなさんのおかげです。本当に、本当にありがとうございます」と、ファンに向け感謝の言葉を述べている。

□「アイドルマスター総合プロデューサーよりみなさまへ」のページ