ニュース

「アイドルマスター SideM」2023年1月5日にサービス終了。8年の歴史に幕

運営「コンテンツをどうにか残すことができないかと検討」

【アイドルマスター SideM】

2023年1月5日 サービス終了予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、Android/iOS用ドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」のサービスを2023年1月5日に終了する。

 本作は「アイドルマスター」シリーズの「プロデュースできるアイドル」というコンセプトを踏襲したドラマチックアイドル育成カードゲーム。プレーヤーは、芸能事務所315(サイコー!)プロダクション所属のプロデューサーとなって、様々な理由(ワケ)があって前職から転身した個性豊かな男性アイドルたちをプロデュースし、アイドル界のトップを目指すこととなる。

 今回のサービス終了については、公式ページにてコメントが掲載。サービス終了の事由などについては明かされていない。一方で、「プロデューサーの皆様とアイドルたちが紡いできた世界に触れていただける場所を残すべく、現在ストーリーをはじめとしたコンテンツをどうにか残すことができないかと検討を重ねております」ともコメント。「実現まではお時間を頂戴する見込みとなりますが、今しばらくお待ちいただければと思います」としており、サービス終了後も何らかの形で本作の世界を楽しめる模様だ。

「『アイドルマスター』シリーズゲーム統括・三本及びスタッフ一同よりソーシャルゲーム版『アイドルマスター SideM』を応援していただいている皆様へ」のページ