ニュース

Mobage「アイドルマスター SideM」今夏にサービスを延期! 「想定していた以上の大規模な改修が必要」

3月31日 発表

 バンダイナムコゲームスは、2月28日よりサービスをスタートしていたMobage「アイドルマスター SideM」のサービス再開に関して公式サイトにて公開している。

 本作は2月28日のサービススタートからすぐ、想定以上のアクセスによりサーバーに大きな負荷がかかったことにより、急遽メンテナンスを実施。3月3日には3月上旬をめどにサービスを再開予定と発表、11日には「抜本的なシステム改修を行なう必要が確認され」、再開予定が3月末になることがオフィシャルBlogにて告知されていた。

 3月31日、「再開に向け、システムを抜本的に見直した改修作業を行ってまいりましたが、お客様にご満足いただけるサービスレベルに達するには、想定していた以上の大規模な改修が必要であると判断いたしました」とし、サービスの再開予定を「今夏をめど」とさらに大幅に変更することとなった。

 2月末までに有料のガシャチケットを購入したにも関わらずカードを入手できなかったユーザーには、サービス再開後、同等回数分のガシャチケット及びガシャをひいた時に貰えるはずだったアイテムセットの補填を個別に行なうとしている。

(佐伯憲司)