ニュース
「ブレイドアンドソウル」、新規古代ダンジョン「混沌の黒神木」と新職業「楽士」を実装するアップデートを本日実施
2022年9月21日 00:00
- 【アップデート】
- 9月21日 実施
エヌシージャパンは、PC用MMORPG「ブレイドアンドソウル」において、本日9月21日にアップデートを実施する。
今回のアップデートでは、新規古代ダンジョン「混沌の黒神木」と新職業「楽士」が実装される。
新規古代ダンジョン:混沌の黒神木
入場人員:最大4人(パーティ向けID)
入場レベル:レベル60以上
入場条件:特になし(1日何回でも利用可能)
ダンジョン種別:古代ダンジョン
「混沌の黒神木」は、難易度が細分化されている「封魔録」(2021年10月より実装)を採用した7番目の古代ダンジョン。
内容
・メインストーリーの事件にたびたび関与している、魔皇復活を目論む組織「黒龍教」。今回は現界と魔界をつなぐ扉を開くため、「黒唄族」を扇動して千年日食の儀式を執り行ない魔皇の力を完全に復活させることが狙いとなる。「混沌の黒神木」はその儀式の場所。
・難易度が20段階に分かれており、1段階ならばゲームをはじめたばかりのプレーヤーでも挑戦できる難易度となっている。上位の段階はモンスターが強くなるが、獲得できるアイテムの種類が増え獲得確率も向上する。
・最新性能の装身具である「天木指輪」、「天木耳飾り」とおなじく最新性能「断下武器」を5段階から獲得することができる。これにより、始めたばかりのプレーヤーから長く遊んでいるプレーヤーまでレアアイテムを狙うことができる。
・儀式を執り行なうため、怪しげな仮面を被った祈祷師めいたモンスターが多数存在する。
・ダンジョン固有のデイリークエストは、どの難易度でも達成することができ、全プレーヤーが毎日通うことが重要となる。
新職業「楽士」実装
「楽士」は、15番目の新職業。ジン、リン、クン族の女性だけが選択できる。武器の弦を奏でて敵を攻撃したり、音色によって味方に補助効果を付与することができる。第1系列「戦慄」は攻撃に特化している系列で、攻撃力は他の職業と比較しても群を抜いて高い。
第2系列「旋律」は攻撃力が「戦慄」に比べると低めだが、味方の援護が得意な系列となっている。また、弦を演奏するモードがあり、音楽を奏でることができる。
戦慄系列
楽器を武器として戦う職業は『ブレイドアンドソウル』では初であり、一見戦うことが不向きなようだが、「戦慄」系列の武功「仙女降臨」「高揚」や「進軍歌」を使用し自分の能力を上げた後に放つ攻撃武功「共振乱舞」「切弦」「幻想」は強烈で、他職業と比較してもかなり強力。
アップデートイベントも実施
アップデートにあわせ、2つのキャンペーンが実施される。
楽士アップデート演奏キャンペーン
楽士の演奏機能を用いた演奏動画を募集する。投稿した人の中から抽選で5名にBitCash5,000円分が贈られる。