ニュース

「ブレイドアンドソウル」、日本正式サービス開始より本日5月20日で8周年!

記念の各種イベントが実施中

【ブレイドアンドソウル】

5月20日 日本サービス開始より8周年

 エヌシージャパンが運営するPC用MMORPG「ブレイドアンドソウル」は、本日5月20日に、日本での正式サービス開始より8周年を迎えた。

 「ブレイドアンドソウル」は、高いクオリティを備えながら、同一フィールドに多くの人々が行き交い、協力プレイや対戦プレイを存分に楽しめる超大型オンラインRPG。重厚なメインストーリーと、高いアクション性を特徴としており、原画を「デスティニーチャイルド」や「マグナカルタ」シリーズなどで知られるキム・ヒョンテ氏が担当している。日本では、2014年5月20日にサービスが開始され、それに合わせてTVアニメ化もされている。

 5月18日には、アップデート「剛剣士第3覚醒 炎帝」が実装され、新たな古代ダンジョン「魂輪派本山」が登場。実装記念のイベントも開催中だ。また、正式サービス8周年に先行し、8周年の特設ページが4月27日に公開されており、記念の様々なイベントも開催されている。

【「ブレイドアンドソウル」ストーリー】

武芸の達人「天下四絶」のホン・ドウゲンの元で修練を重ねる主人公とホン門派の仲間達。

主人公が正式な弟子として認められた晴れ晴れしい日に突如として謎の女ジン・ヴァレルの襲撃を受けるが……

悲劇をきっかけに武侠の世界に生きる主人公が辿るのは闇の道か、光の道か。

個性豊かなキャラクター達が生み出す独創的なストーリーをお楽しみください。

アップデート「剛剣士第3覚醒 炎帝」

新規古代ダンジョン「魂輪派本山」登場

 過去に登場した人気キャラクター「ソーン・ジュリア」が所属していた門派「魂輪派」の本山を舞台としたダンジョン。

 難易度が20段階に分かれており、1段階ならばゲームをはじめたばかりのプレーヤーでも挑戦できる難易度となっている。上位の段階はモンスターが強くなるが、獲得できるアイテムの種類が増え獲得確率も向上する。

 最新性能の装身具である「天流腕輪」、「天流腰巻き」が1段階の難易度から獲得でき、8段階からはおなじく最新性能「真断下武器」を獲得することができ、ライトプレーヤーからコアプレーヤーまでレアアイテムを狙うことができる。本山ということもあり、これまでの古代ダンジョンよりもダンジョンマップが広く、敵の数も多い。

【新規古代ダンジョン「魂輪派本山」】
入場人員:最大4人(パーティ向けインスタンスダンジョン)
入場レベル:60以上
入場条件:特になし(1日何回でも利用可能)
ダンジョン種別:封魔録ダンジョン

【マップ】
【1NM(ネームドモンスター) ボタン】
戦闘中に使用する「輪廻」と「冥土の門」をうまく攻略することで「死刑宣告」を無効化できる
【2NM チリン】
時間を操る能力をもつ。パーティーメンバーの協力でこの力を逆手にとることで致命的な攻撃から逃れることが可能。その姿には隠された謎も?

剛剣士第3覚醒「炎帝」

 職業「剛剣士」の第1系列「血気」、第2系列「仙剣」につづく第3の系列「炎帝」が追加。同じ職業でも系列を変更することにより使用できる武功(スキル)が大幅に変わり、戦い方や性能、遊び方も変わる。系列の変更は武功画面で選択するだけでいつでも変更可能。

炎帝

【特徴】
・モーションキャンセルが可能となり、素早い動きで武功の連携を行なうことが可能。
・従来の系列では状態異常に抵抗できる「仙剣方陣」をひいた場所を中心に戦わなくてはならなかったが、炎帝は「炎」バフをためることで移動しながらでも「仙剣方陣」と同様の効果が得られ、より戦闘の自由度が増している。
・武功「炎帝化」を使うと、「炎帝」バフがつき一定時間特定の武功の威力が飛躍的に強化され、非常に高いダメージを繰り出すことができる。

【炎状態の武功】
うまく武功を連携させることで、バフを維持しながら戦うことが可能
【武功「炎帝化」】
与えるダメージが飛躍的に向上

8周年イベントを紹介

八部器才パズル

開催期間:5月18日~6月8日

 デイリーチャレンジの達成によってイベントページに設置されたパズルのピースを獲得することができ、獲得毎にゲームアイテムが贈られる。パズルを完成させると完成報酬としてゲーム内アイテムがもらえるほか、パズルの絵柄である8周年記念オリジナル壁紙をダウンロードすることができる。

8周年記念衣装カスタマイズSNSキャンペーン

開催期間:5月18日~6月15日

 周年の記念として、衣装を自分の好きな色や柄にすることができる衣装室を30日間使用することができる「無限の糸玉」と、カスタマイズ可能な衣装「オリンピア」「オリーブ」がプレーヤー全員に配布される。カスタマイズした衣装のスクリーンショットをハッシュタグ「#ブレソ8周年衣装カスタマイズ」をつけてTwitterに投稿した人の中から抽選で10名に、カスタマイズ可能な衣装「青空」「白雲」セットが贈られる。

ブレソ8周年記念パーティー

 8周年記念の特別クエストを達成し、8周年記念鋳貨を集めることで、7周年時にプレーヤーから募集したアンケートをもとに製作した日本オリジナル衣装が獲得できるイベントが開催中。

 ゲーム内では緑明村に巨大なケーキが出現したりと、各所がデコレーションされており、8周年のお祝い気分を盛り上げてくれる。

日本オリジナル衣装「仙界」

8周年記念生放送

 5月14日には8周年を記念した公式生放送「ブレイドアンドソウルLIVE 8周年スペシャル」が放送された。放送アーカイブも公開中なので、ぜひ最新情報をチェックしつつゲームを遊んでみてほしい。

【ブレイドアンドソウルLIVE 8周年スペシャル】