ニュース

「SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」、登場キャラや「護影システム」など最新情報を公開

紬の剣術とそれをサポートする忍術、剣忍一体アクションを紹介

【SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-】

今冬 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:C(15才以上対象)

プレイ人数:1人

 ディースリー・パブリッシャーは、今冬に発売を予定しているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch/Steam用ガールズ侍アクション「SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」の最新情報を公開した。

 本作は、未来から戦国時代へとやってきた女子高生(JK)が、戦国乱世の魔物に立ちむかうガールズ剣戟アクション。今回公開されたのは、玉織 紬(たまおり つむぎ)をはじめとした登場キャラクターやゲームシステムについて。本作ならではの剣忍一体アクション「護影システム」などを紹介したい。

【花は桜木、JKは侍――! 戦国乱世の魔を斬るガールズ剣戟アクション!】

激しい黒煙を上げて燃えるお寺。
周囲でとびかう数多の兵たちの怒号。
目の前に立つ髭のおじさんは……織田信長!?
戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”が召喚!
地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、
忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!
侍JKの剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する
剣忍一体のアクション“護影システム”。
乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、
爽快&尊さにあふれるバトルが展開!
戦国乱世の魔を斬り、戦国乱世の乙女と絆をつむぐ!
完全新作ガールズ剣戟アクション「SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」ここに推参!

キャラクター

戦国時代に召喚された侍JK「玉織 紬」(たまおりつむぎ)

CV:夜道 雪

立てば芍薬座れば牡丹、刀振るえば豪剣唸る!

 現代の普通のJK。放課後の教室で居残り勉強をしている最中に、突如として戦国時代の本能寺に召喚される。幼い頃から実家の道場で剣術を習っており、祖父に跡継ぎを期待される程の腕前。しかし本人はダイエットの手段くらいに考えている。一本気で熱血。物事を深く考えない楽天家。周囲の女の子にモテるが、本人にその自覚はない。クレープとショッピングが好き。

まさか戦国時代に来ちゃうとはね……

戦場を舞う影にして紬を護る相棒。3人の女忍者――“護影”

 “護影”(ごかげ)は、紬とともに戦ってくれる3人の忍者。紬の攻撃に加勢したり、忍術で戦闘をサポートしたりと、常に紬のそばに連れ添いながら戦いを助けてくれる頼もしい相棒たちだ。

 紬と護影たちは本能寺で出会い、地下冥界の旅へと出ることに。ときに笑いときにいがみ合いながら、柄の間の旅を共にする。紬とは産まれ育った時代が異なる護影たちだが、旅の果てには友情や友情以上の絆が育まれているかもしれない。

 3人とも忍者ではあるが、服装や装備などの見た目に統一感はない。からくりの腕や獣の耳など、戦国時代には似つかわしくない容貌をしている忍者もいるが……。

紬を護る女忍者「護影」(ごかげ)

信長に仕える忍者「依夜(いよ)」

CV:伊藤美来

たとえ火の中炎の中、一途に燃える純情爆弾!

 紬を守る忍び“護影”の1人。織田信長に仕えている戦国時代の忍者。人一倍身体が頑丈だが隠密行動は苦手。体中に忍び道具を仕込んでおり、燃えるクナイや爆弾など火薬の扱いにも長けている。

 紬に強い尊敬や憧れの念を抱き、少しでも彼女の力になりたいと常に一生懸命。その一方で、自分自身は何の役に立たない人間だと思っている。修行の後の水浴びが数少ない楽しみ。

紬お姉さまのためなら何だってできます!

からくりお姉さん忍者「刃鋼(はがね)」

CV:上坂すみれ

機械仕掛けの右腕が、乙女の手を取り敵の命を獲る!

 紬を守る忍び“護影”の1人。身体の一部がからくりになっている忍者。右腕はワイヤーのように伸縮可能であり、高圧の電流を流せる。面倒見の良いお姉さん気質で、当人が恥ずかしがるのもお構いなしに紬たちを可愛がる。しかし敵の命を奪うことにためらいは無く、運命に抗うのを無駄だと思っているなど、冷徹で悲観的な面を併せ持つ。仕事終わりに飲むオイルが大好物。

たまにはお姉さんに甘えなさい

陰陽術使いの天才忍者「狐美魅(こみみ)」

CV:富田美憂

能ある狐は、尻尾がモフモフ!

 紬を守る忍び“護影”の1人。モフモフの尻尾とツンツンの耳を持つ。忍者でありながら陰陽術に通じている天才。巨大な槌を自在に振り回したり、槌に冷気をまとわせて戦ったりするのも術の力の一端である。自分の能力に絶対的な自信を持っており、他人に高圧的に接するが悪気はない。極度の方向音痴であり、1人で歩くと必ず迷子になる。尻尾をモフモフするには狐美魅の許可が必要。

わらわたちに勝とうなんて、一万年早いわ!

剣忍一体アクション「護影システム」

豪快かつパワフル! “個”の戦闘に優れる侍JKの剣術

 剣忍一体となって戦う「護影システム」において、戦闘の中心となるのは紬の剣術だ。紬の攻撃は雑魚亡者を簡単に蹴散らせるほどパワフル。また、正面の敵に無数の斬撃を浴びせる「散牡丹」や、タイミングを合わせて敵の攻撃を跳ね返す「後の先」などの技を扱えるため、要所で現われる強敵亡者との“個”の戦いで最大限に力を発揮する。その一方で、数が多すぎる敵を相手にすると押し負けてしまうことがあったり、遠く離れた敵への攻撃手段が無かったりと、紬の剣術だけでは乗り切るのが難しい局面も。

爽快かつテクニカル! “集”の戦闘に優れる護影の“忍術”

 護影が使える忍術は、紬が苦手な“集”の戦いのサポートに長けている。クナイや爆弾、氷結攻撃で広範囲の敵にダメージを与えられるなど、大量の雑魚亡者を一掃するような爽快感あふれる攻撃が可能。また、からくりの腕をワイヤーのように伸ばして敵を引き寄せたり、紬を抱きかかえて遠い足場へ移動したりと、攻撃以外の面でも忍術は大活躍する。力押しでは勝てない局面では、忍術によるテクニカルな戦いが有効だ。