ニュース

意図的に破かれたポスターがちょっと不気味。新作SLG「アイドルマネージャー」の奇抜な宣伝が展開

ツイートに対し多くのRT&いいねが集まる

【アイドルマネージャー】

8月25日 発売

 アイドル経営シミュレーション「アイドルマネージャー」の奇抜な宣伝方法に関するツイートに対し約2.6万件のいいねが集まっている。

【アイドルマネージャー [Indie World 2022.5.11]】

 「アイドルマネージャー」はGlitch Pitchが開発するシミュレーションゲーム。プレーヤーはアイドルグループのマネージャーとして、より大きく成長させていくことを目指す。アイドルのスカウトやライブの開催などに加え、スキャンダルに対する対応や、メンバー同士の関係性の管理など様々な局面に対応することになる。

 2021年7月にPC向けに発売された作品で、8月25日にはPS4/PS5/Switch版もリリース。こちらの発売に合わせて展開されている広告が一風変わったものになっている。

 m i t s u oさんは「ゲーム『アイドルマネージャー』の広告。実際破れているので(意図的に)びっくりしてみんな見ていく」というツイートを投稿した。ツイートの画像をよく見てみると、ポスターの中央が破かれ、その下には睨みつけるアイドルや頭を下げるアイドルの姿が描かれている。さらに、破かれたポスターの裏面には「アイドルは、裏があるから面白い。」というメッセージも書かれており、本作の特徴を逆手に取った宣伝方法になっている。

 きらびやかなステージの上で披露する笑顔とは異なり、その下には様々な苦労が垣間見えるつくりで、破られたように見せる手法が光るポスターになっていた。なお、m i t s u oさんによるとこちらのポスターは日比谷線 秋葉原駅の通路に貼られていたものとのこと。

 販売を担当するPLAYISMはTwitterにて「関係各社の多大なるご協力のもと、諦めずに破いてよかった」というメッセージを引用ツイートで明かしている。