ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」、「新テニスの王子様」コラボ登場キャラクターを一挙発表!

★6「越前リョーマver.アメリカ代表」をログインボーナスでプレゼント!!

8月9日 より開催

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)の最新情報を届ける番組「ぷよクエ公式生放送~新テニスの王子様コラボスペシャル~」を7月30日に配信した。番組では、8月9日より開催される「新テニスの王子様」とのコラボ内容などの詳細が発表された。

【ぷよクエ公式生放送~新テニスの王子様コラボスペシャル~】

「新テニスの王子様」とのコラボ内容の詳細をついに発表!

 すでに開催が告知されている「新テニスの王子様」とのコラボの詳細が発表となった。開催期間は8月9日より8月29日まで。

 「テニスの王子様」は1999年から2008年3月まで「週刊少年ジャンプ」で連載、2009年3月より「新テニスの王子様」が「ジャンプSQ.」で連載が続いている。さらにTVアニメ、劇場版アニメーション、OVAシリーズ、実写映画、舞台など様々なメディアで展開されている。そして2022年7月には10年ぶりのTVアニメとなる新作「新テニスの王子様U-17 WORLD CUP」が放送開始となっている。

 今回のコラボでは、★6の「越前リョーマver.アメリカ代表」がログインボーナスとして期間中にアクセスしたプレーヤー全員にプレゼントされる。

 番組では登場する各キャラクターが、★6だけでなく、★7の各種情報も一気に紹介された。

【不二周助】
CVは甲斐田ゆきさん
【徳川カズヤ】
CVは小野大輔さん
【白石蔵ノ介】
CVは細谷佳正さん
【真田弦一郎】
CVは楠 大典さん
【仁王雅治】
CVは増田裕生さん
【亜久津 仁】
CVは佐々木 望さん
もちろん、★7解放される

 これら以外にもクロスアビリティを持つキャラクターや、フルパワーキャラクターも登場する。クロスアビリティを持つキャラクターは、手塚国光と幸村精市、跡部景吾の3名。フルパワーキャラクターは、越前リョーマとなっている。

【手塚国光】
CVは置鮎龍太郎さん。手塚国光はクロスアビリティを持つ
【幸村精市】
CVは永井幸子さん。幸村精市もクロスアビリティを持つ
【跡部景吾】
CVは諏訪部順一さん。跡部景吾もクロスアビリティを持つ
【越前リョーマ】
CVは皆川純子さん。越前リョーマはフルパワーキャラクターとして登場

 ぷよキャラとしては、さかな王子 ver.青学、ロキアー ver.氷帝、★6タルタル ver.比嘉が登場する。ぷよキャラも★7解放が行なわれ、グラフィックスも公開された。

 今回のコラボイベントでは、「新テニスの王子様」専用のワールドが登場する。「新テニスの王子様」のキャラクターたちが登場するコラボ限定ストーリーを楽しむことができる。

 いつのまにか、ぷよぷよたちが住む島・プワープアイランドに飛ばされてしまったリョーマ。目の前に立ちはだかるのは、手塚、跡部、幸村など、なぜかいつも見慣れた面々ばかり。みんな、相手をテニスで倒してパワーをため、元の世界に帰ろうとしているらしい。果たしてリョーマは全員を倒し、無事に帰ることができるのか?

 コラボ前半のイベントとしては、「テニプリ収集祭り」が開催される。アイテム「テニスパワー」を集める収集イベントで、「テニスパワー」を集めると「[★6]遠山金太郎」を入手することができる。また、遠山金太郎はイベントを進めると★7にへんしんすることができる。

 コラボ後半のイベントでは「テニプリチャレンジ」が開催され、プレイすることで「バハールver.U-17」を入手することができる。バハールも、イベントを進めることで★7にへんしんすることができる。

遠山金太郎のCVは杉本ゆうさん
イベント後半では「バハールver.U-17」が登場する

 さらに、限定クエスト「新テニスの王子様コラボマルチクエスト」をクリアすることで、「[★5]テニプリス」をもらうことができる。

 7月30日より、SNSキャンペーン第2弾としてコラボに登場するキャラクターがプレゼントされるキャンペーンが順次開催される。

8月に向けての開催イベントなどを発表

 現在開催中のイベントやキャンペーンから、8月に向けて開催されるイベントなども発表となった。

 現在開催中のキャンペーンとしては「ぷよクエサマー2022キャンペーン」があり、8月8日までの開催となっている。また、7月28日より開始となった「きもだめしハント」も、8月1日まで開催されている。

 8月3日より「★7解放記念!ドッペルゲンガーアルルラッシュ」が開催される。ギルドメンバーと協力してギルドボスを倒し、「ドッペルゲンガーアルル」を★7にする事が目的となる。

 8月17日にさかなシリーズのとくもりとっくんが解放される。リーダースキルも上方調整されている。

「ぷよクエ『応援会議』」でプレーヤーからの質問などに答える

 毎回開催されている、生配信番組時にプレーヤーからの声に答える「ぷよクエ『応援会議』」のコーナー。今回もいくつかの質問に答えていった。

「過去の限定ストーリーなどをゲーム内通貨や魔導石で買って解禁できるようにしてほしい」との意見には「各イベントなどで配信したたくさんのストーリーがありますので、読み逃してしまったストーリーを獲得できる手段を検討してみます」と細山田氏がコメント
「ライカー君のフェスや亜種待ってます」との要望にハリガネスケルトン氏は「開催中の『きもだめしハント』の特効キャラクターとして登場しています」とコメント
「メガどろぼうの通知が来るようにしてほしいです」という要望には「今後のバージョンアップで通知するよう開発中です。もう少しだけお待ちください」とのこと
「外部ギルドを見に行くとお知らせ欄にギルド紹介のみ表示のためギルドマスターが誰か認識できなくなったため、表示できる様に改善してほしい」という要望には、「今後のバージョンアップで通知するよう開発中です」とハリガネスケルトン氏が返答
「キャラクター詳細画面のどこかに何シリーズか記載しておいて欲しい」という意見には、これまでから要望の多い項目だと前置きし「キャラクターやシリーズも増えてきたので、シリーズ名が表示できないか検討します」と細山田氏
「高難易度クエストを常設して欲しい」という意見には、こちらも常設コンテンツを増やす事を考えているという
「Twitterなどでランク3,000の人を見るようになったのでそろそろランク上限ももっと解放してもいいんじゃないかと思いました」という意見には、「ランクを上げるというのが1つの目標になったりしますので、ランク上限の解放を検討しています」と細山田氏