ニュース

「スーパーマリオブラザーズ」NES版が680万円以上に!? eBay、中古ファミコン関連商品が年間約6億円分も流通していると発表

【ファミコンの日】

7月15日

 イーベイ・ジャパンは、7月15日が「ファミコンの日」であることに併せて、通販サイト「eBay」における中古のファミリーコンピュータ(以下ファミコン)関連商品についての近況を発表した。

 発表された内容は、中古ファミコン関連商品が年間約6億円分も流通しているというもの。流通しているのは、ファミコン本体だけでなく、流通数の少ないファミコンソフトなど。海外のゲームファンやコレクターの間で取引されている。

 ファミコンをはじめとしたビデオゲーム関連商品をeBayに出品する“セラー”も年々増加しており、それに比例して取引額も増えている。

 特に人気なものは「eBayで取引されている人気ファミコンシリーズTOP5」というかたちでまとめられており、「スーパーマリオ」シリーズや「ロックマン」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズなど現在でも新作の出ているシリーズがランクインしている。

 さらに、海外版ファミコンである「NES」のソフトもeBayでは多数出品されており、高額なものになると「スーパーマリオブラザーズ」や「ダックハント」などが5万ドル以上(約680万円)で取引されている模様だ。これはプレイ目的というよりも、未開封など状態のいいものが投資目的で購入された可能性があるという。