ニュース

「ドラクエ」シリーズ第4作「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」は本日で発売から32周年

【ドラゴンクエストIV 導かれし者たち】

2022年2月11日 32周年

 エニックス(現:スクウェア・エニックス)の「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が発売された1990年2月11日より本日で32周年を迎えた。

【スマホ版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』プロモ映像】

 RPG「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリングタイトル第4作目としてリリースされた「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の発売より32年が経過した。初代「ドラクエ」より「ドラクエIII」まではロトシリーズと呼ばれるが、本作より「ドラクエVI」までは天空シリーズと称され、「てんくうのつるぎ」や「てんくうのたて」といったアイテムが登場するなど、これら3作品は世界観のつながりがある。

 「ドラクエIV」はシリーズ唯一のオムニバス形式を採用。第1章ではライアン、第2章ではアリーナ、クリフト、ブライといったように章ごとに異なるキャラクターたちを操作することになる。各キャラクターたちのストーリーをクリアし、第5章にてパッケージに描かれた主人公の元に仲間たちが集結し物語が大きく進み始める。

 ファミコン向けに発売された後、プレイステーションやニンテンドーDS、スマートフォンなど多彩なプラットフォームに移植されている「ドラクエIV」。2月13日までは期間限定でスマートフォン版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のセールが実施されており、通常1,840円のところ33%オフの特別価格1,220円で販売されている。シリーズを代表する作品を改めてプレイするチャンスになっている。